日本ブログ村

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスマス作戦と石屋midoのちょっとだけの復活 | トップページ | 精神保健福祉士を取っては? »

2015年12月25日 (金)

サンタさんになった日

P1010074


毎年サンタさんから私に手紙がきます。
送り主はあかされていません^^
(お互いわかっているけれど知らないふりをして15年)

このサンタクロースからの手紙を15年前に初めてもらったときはびっくりして、とても感動したので、それからは時々私も友達や子供さんに送ります。
もちろん、私が送っているのは内緒。
誰かわからなくていいでしょう。なんとなくバレてもしらをきります(笑)
メッセージを書いてもらってフィンランドから出してもらいます^^
子供は喜びますよね!(私も喜んだので子供ですね)

昨日の夜は、この手紙をまねて、私のサンタイラストとサンタからの言葉風メッセージをそえて、父と母に夜プレゼントと一緒に枕元に置いておきました。

夜は私具合悪くて、へろへろだったのですが、朝起きたら、とても喜んで涙ぐんで感動していたので、ちょっと元気をもらって仕事へいけました。
予想外の心をくすぐるプレゼントとサンタメッセージ、成功でした(^^♪
(私の手紙より、サンタさんが話している風にすると、素直に聞いてくれることも判明(笑))
アサーティブ(自分も相手も尊重した自己表現法)より効果ありかも!!

12月は南の島1週間おもてなしの旅もプレゼントできたし^m^よかった。
みんなのサンタさんになれたようです。

昔は何をやっても喜ばず、何をしてもうれしがらずの親でしたが、
だんだん心が動いてくるのが不思議ですね。

昨日夜中にしみじみ、私がやってきたのは、親を求めるインナーチャイルドの気持ちからかもでしたが、
10年、ひたすらに、親の持っている才能とか、楽しみとかを引き出して、ほめて、輝いてもらって、食べ物や着るもの、環境から愛を感じてもらって、幸せになってもらいたい。
ひたすらその思いだった気がします。

何も受け入れられなくて、何も聞いてもらえなくて、ひたすら、だまって姉のお世話と家事を黙々とやっていた日々もありました。

でも、お金と世間体ばかり気にしていた親が、少しずつ、元の素の個性みたいなものが出てきて、それがなんだかうれしくて。

着ないような服をたくさんたくさん買って、旅行も覚えていないほどたくさん行って、他人をうらやみ、今の現状に愚痴をいい、日々忙しくして死んだような眼をして過ごしてきた親が、
私がきてからは、じっくり、楽しく、ゆっくり、主体的に動ける旅行のだいご味、物を大切にする楽しさが伝わってくれたようです。

いろいろお世話になった恩返しができたでしょうか。よくわかりませんが・・・・。

体の病気の原因はもろ親ですし、心もそうかもしれません・・・。
トイレに行くことすら、親の顔色を見て、今いって大丈夫かな、場を悪くしてないかな、話をおってないかな、と確認して行くということをまだ癖でやってしまうこともあります。

でも、少しずつ私も気も使わなくなってきている、
私自身ももっとありのままになっていけるといいな、と思います。

もっと自分を解放して、それから一人暮らしをはじめよう。
今度こそ何があっても揺らがないでいられるように、何かが起きても帰ってこないでいいように。

今日は何を作ろうかなー。

ハンバーグ?春巻き?ケーキ・・・うーん、なんだろう。
ちょこちょこつくり、バイキング形式にしようかな。
お寿司もピザもごちそうもいつもmidoが作ってくれるから、
我が家は毎日クリスマスみたいだね、と言ってくれてまたうれしかったです。

昔からずっと心をこめて作っているのですが、その気持ちは伝わらなくて、私がさえないので、毎日地獄だね、と言われ続けたときもあったのだから、天と地との差です!
いつかは伝わるのですね。時間はかかるけれどね。

イブの日の体の病院についての検査は、残念な結果だったけれど、
今はちょっとそれはおいておいて、今日もおいしいごはんを作ります。

今日もよい日。

« クリスマス作戦と石屋midoのちょっとだけの復活 | トップページ | 精神保健福祉士を取っては? »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/63127617

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんになった日:

« クリスマス作戦と石屋midoのちょっとだけの復活 | トップページ | 精神保健福祉士を取っては? »