日本ブログ村

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お弁当2015 | トップページ | 若くなくて丁度いいと言われた新年^^;;よろしくです »

2015年12月30日 (水)

2015私的ニュース

統合失調症になる3年くらい前に、月1くらいでブログをしていたときに、
ブログの友人たちが、毎年年末に今年のベスト10ニュースを発表していました。

子供が卒業とか、旦那様が昇進されたたとか。

私がただただ毎日、痛みと戦いで、年末もその延長だったので、
一年を振り返えろうにも、金太郎あめみたいに、どこもつらくて振りかえられませんでした。

でも、一度はやってみたかったので、今年はあえてやってみます#^-^#


3位・・・姉の自営業が8年目で乗り始めたこと

姉は、留学をしたいといったとき、協力して送り出した過去があるのですが、そのスペックでは、同級生は教授とかになるはずが、少し留学が遅く、日本に帰ってきて就職の時期がずれたのですね。
高スペックで使いずらい中年女になってしまったようです。

日本はちょっとルートがずれると、すべて狂ってくるところですよね。

統合失調症になって、長期闘病して、才能があるのに、
その才能を生かせる社会に復帰するルートがない
というのはざらにありますね。

姉の落ちた会社は400社くらいあるでしょう。
いつも畑違いの掃除やパチンコカウンターなどで稼ぎ・・・
私は専門分野がないので、仕事はなんでも気にしないけれど、
専門分野のあるかたはプライドもあるでしょう。
よく頑張りました。
それで病気、精神も病気。
電車に飛び込もうとする姉、首をつろうとする姉・・・TT;
ハイになったりローになったり。(でも精神の方は病院には行かなかった)

それでも正社員の夢をあきらめられずに方向転換できず、
ずっと落ち込む日々が続きますが、乗り気がないながらも、新しい道の提案を受け入れてくれ、資格をとり、開業。

私が尻をたたきすぎた気配とやりすぎた感がありますがーー;;
勉強している専門の世界で活躍できるようになったこと!!!

これから、やり方次第では、すごくなるからね!
姉だけしかできないことがたくさんあるよ!
社会は遅れているだけ!
姉がいくとこまでいったら、一番最初の姉の夢がかなえられる。
社会からオファーがくるよ!

といつも言ってます。ちょっと言い過ぎ?(でも本当にそう思うので)

もうね、自分のことよりうれしいです。

でもちょっと共依存で、子離れできない母みたいなので、
来年は少しずつ、任せて離れていきます。


2位・・・今までできなかったことをチャレンジできたこと

っていってもたいしたことないのかもですが。私にとってはすごいこと。

マックに25年ぶりに行ってシェイクを買ってもらい、飲みました#^-^#
でもMサイズを1回で飲むと不安なので(口は飲めるのですが体が)、
次の日にまた飲み、
そして最後はホットケーキにいれました(笑)

・・・くさるわっ。もう砂糖の液体だわっ。

高校生のときに飲んだ味と変わらなかったですね、懐かしい。
あのときもごちそうだったなあ。

コンビニだっていって、スムージーとか買っちゃったものね。
マクロビのおやつもあって、私も食べれるかも?てなことで、買って食べちゃったし^m^
ローソン様ありがとう!
コンビニで食べるものを買ったのも15年ぶりくらいかもだよ~!緊張した!
コンビニにスマートにはいってくる老若男女。
私心臓が飛び出るほど緊張してしまいます。

あとは、コメダとかドトールとか。普段いかないところもいけて、(両方はじめて)記憶に深く残っています。

家族での外食は5回。
ボランティア仲間のそばやと豆腐やとオーガニックカフェ☆

職場の仲間とバイキングにも参加。
(適当に豆腐とか食べていたけれど)
その日は興奮して眠れませんでした(笑)

・・・なんか食べるものばかりですね。
私にとってはかなり熱い体験だったので。

内臓が統合失調症の陽性症状で幻聴の言う通りにしていたら、治ったのですよね。
医者でもなおせなかったのに。
そのおかげです。

新しい出会いもありました。同じ病気のブロ友さん達と会えたこと。
本当に感謝です。素敵な方で力強い友達です!

そして、石屋さんやアクセサリーデザイナーさんとも出会いがあったので、
来年会えそうです。
普段できなかったことを体験できた、一年でした。


第1位・・・やっぱりやっぱり、精神の病気のこと。再発なんとかしないでよかった。

まだまだ2年目。5年まではちょっと注意かな。

統合失調症の後遺症、恐怖が少しだけ少なくなりました。

恐怖と不安が大きくて、エビリファイに頼っていたのですが、いまは薬に頼れないので、呼吸法だったり、レイキだったり(あやしいね)、ヨガだったり、内観だったり、そんなものを代替に頑張っています。

来年は恐怖がもう少しすくなくなるといいな。

統合失調症については、まだまだ無知で、経験が浅いので、
みなさんの日々を参考に大事にしていきたいです。

皆さまのベスト3ニュースはどんなのでしょうか。

いろいろあった中での2015よいことの3大ニュースが、
皆さまをあたためてくださいますように^-^

そして、来年はさらなるよいことが起きますように。

« お弁当2015 | トップページ | 若くなくて丁度いいと言われた新年^^;;よろしくです »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/63217969

この記事へのトラックバック一覧です: 2015私的ニュース:

« お弁当2015 | トップページ | 若くなくて丁度いいと言われた新年^^;;よろしくです »