日本ブログ村

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ときめき掃除タイム? | トップページ | 2015私的ニュース »

2015年12月29日 (火)

お弁当2015

ごはんや弁当ブログを見ることがわりと好きなmidoは今年も、
木村文乃さんのインスタや辻仁成さんのツイッターの弁当写真を楽しんできました^-^

人のご飯を見るのが好きですね。楽しくて元気をもらいます。

midoがこの20年、何を頑張ってきましたか?といわれたら、
ごはんを作ってきました、くらいしか言うことはありませんが、
今年もよく作りました。

Img0c21572dzikfzj1_2

Img3933bed4zik5zj1_2




Photo_2


Susi_2
3人分弁当は楽しい。

285_2


399_2


2015110410540000_2

↑これが一人分、2食というとみんなびっくりしますね。

高学歴高弁当低収入と言われ続けてきた姉は(収入は今年はじめて、自営業でふつうに近づいてきた)、やせの大食い。

私の知り合いがみると、痩せているーってよく言われてるのですが、
食べる量をみせるとびっくりします。

まあカロリーが低いので、私の料理は太ることはありませんが。
姉はベジタリアンなので、(卵は時々いただく)基本さっぱり。

お味噌汁もスープもデザートもあるとなお良いのです><;;鍛えられます私。

朝起きて、いきなり「2時間後でかけるから、今日は弁当いるから」とか
いきなり電話で「今から2食必要」とか、おいっ。昨日から言ってくださいよ。

できれば1週間前から言ってよ。
1週間であるものでどう使うか、予定組むのだから!

とぷんぷん、何度言ったでしょう。

姉の弁当を作って20年。
水を使うと、指までどろどろの皮膚だったりするので、自分で料理ができなかったのは
しょうがないし、つらいことが多く、いつ死んでもおかしくなかったし、
外のものを食べると病気がすぐ出てきてしまう人なので、
私はちょっと甘えかせすぎたようです。

弁当くらい自分でバック入れろーーー!
自分でつくれーー!!!

こっちは仕事行く前つくってるんだよーー!
思いやりがないんだよー。

人を大切にしろー!!

とか今更吠えても、届かないようで・・・・^^;;

(姉はとっても優しくて、純粋な人ですが、妹にはちょっと(いや、かなり)甘えます)

本当は姉の方が料理は上手なんですけれど。

父が「midoは姉の奴隷だな!ははは」って言いますが、
^^;;いや、今はだいぶ楽になりましたが、もう一日愚痴を聞かされることもないし・・・
でも、来年は完璧に奴隷解放宣言をしたいものです。

昨日も姉の相談を掃除をしながら聞いていて、聞きながら、
かわいいんだけれどね、姉^^;;
はっ、いや、この甘えがいけない、と思ってしまいました(笑)

2015102309380000_2

積み木のようです。

でもめずらしく、なんと、今日は一日の予定と、弁当が2食いるということを
冷蔵庫に書いてくれました。

別に、こちらが作らなくていいのなら、予定はいいのですが、
夕食が必要だったり、弁当が必要だったりすると、予定がわかるとありがたいです。
こちらの時間が間に合わない場合はあとで届けたりできるので。

旦那さんに夕食作って用意して、結局帰ってこない奥さんの気持ちがひしひしとわかるmidoです。

クリスマスサンタクロースからの手紙作戦で、姉へも書いたら、
姉もぐすんぐすんと泣いていて^^;;
そしていろいろと私の気持ちが(サンタさんに代弁してもらいましたが)届いたようですね。

冷蔵庫にはっていた予定表↓感動!でも今日の朝見て、今日の予定ですが^^;;
できれば、前の日にお願いしたいものです。

P1010093_2


弁当が ほしいときみがいったから 12月29日は 弁当記念日

なんだかパクられる俵万智さんもがっかりの字余り短歌ですが・・・・TT

これは進歩じゃ!

来年は、一食100円制にしようと試み中。
それを家計に回そうっと。姉の収入もアップしてきたし!
ありがたみをわかってもらわないと^m^

てなわけで、おつかれさま、弁当2015。よく生きました。(ちょっと辻さん風)

おつかれさま、たくさんの食材たち。

私たちを豊かにしてくれて、ありがとう。感謝!

« ときめき掃除タイム? | トップページ | 2015私的ニュース »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/63202923

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当2015:

« ときめき掃除タイム? | トップページ | 2015私的ニュース »