日本ブログ村

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日一番のハッピー | トップページ | めでたやめでたや »

2015年11月28日 (土)

歩きたいところ

今日も一日終わりました。

クタクタのヨレヨレだけれど、お風呂に入って、いつも痛くて耐え難いのですが、
今日はマシで、ゆったり入りました。

お風呂は自分の体とか見えちゃうし手入れもあるからちょっと苦手さんです><
精神病院に入院していたときは、私の体を見てフリーズしている女の子がいて、
なんだか申し訳ないなあとぼんやりした頭で思いました。

看護婦さんは何も動じないで、てきぱき私が動けないとき着替えとか手伝ってくれたけれど#^-^#

脱いだらすごいんです、みたいな(意味違うけど)ちょっとね、
自分自身に対して苦手意識はあるなー、時々泣いちゃうけれどね。
だって女の子だもん。・・・ふるい。

病気っていろいろある。
精神の病気も肉体の病気も。

でも生きているんだよー。
精神の病気を持っていても。
肉体の病気を持っていても。

外から見える障害でも
見えない障害でも、
どちらも同じ。

その人が生きているだけ。

今日はボランティアで話したことのない人と話しました。

その方の子供はまだ20歳くらいで、ずっとひきこもりをしていて、
子供さんが自動販売機にジュースを買いにいくことができ、奇跡だ、と感謝されていました。
その人とは、男性だし、ちょっとおしゃべりが多いのですが、気の利いた返しができず、
今まで話かけられたことがなく、話が合わないかと思ったけれど、今日はいっぱい話しかけてくれました。
どんな障害でも関係ないよね、目が見えなくても、心がやんでいても、
みんなすばらしいよね、って話ができて、とてもうれしかったです。#^-^#

あともう一人、「ずっとmidoちゃんに惹かれていて、理由はないんだよ。
ただなんだかずっと話したかった」
とおっしゃてくれる人がいて、なんだかうるうるしました。

最近は周りのすごい愚痴や自分のことや、負のエネルギーに巻かれてしまいそうで
踏ん張っているときだったから、なおさら元気をいただきました。

みんな私の体の病も知っている。精神も。
でもそういうのを見ていない。顔も体も年齢も経歴も、持ち物もみていない。
違うものを見ている。私の命みたいなものを。

私もいつも出会う人の、命を見ようとしています。

そしてもっとその人の深く見ながら、そっと笑っている人になりたいな☆

きっと、どんな状態でも何を持っていても持っていなくても、
障害が違っても、考えが違っても、生まれた環境が違っても、
みんなに通じる、心の場所というか、生き方みたいなものがあると思うんだ。

そこに私はずっといたいなー。
どうでもいい価値観なんてポイして。
自分を否定せず、人を否定せず。そういう所。

たった一人でもいいから、そこを歩いていきたい。
私の歩きたいところ、スペース、場所、そしてここが私の居場所。

そんなところを歩く強さを日々から見つけられたらなー♪
そんなことをうっすら思い浮かべた日でした。

っと、くどくど書いてしまった。

読んでくださりありがとうございます。

おやすみ~。

« 今日一番のハッピー | トップページ | めでたやめでたや »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/62722921

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きたいところ:

« 今日一番のハッピー | トップページ | めでたやめでたや »