« 夢かなう | トップページ | 自殺・限界を超えない »

2015年11月 8日 (日)

いろいろな波の中で

今月はもう3本ブログを書かせてもらえて、私にしてはがんばるね、すごいね、な勢いです。

病気以前にやっていたブログも月1ペースだったりしました。
パスワードがわからなくっていて何年かアクセスしなかったブログに先月、
コメントをいただけていたことに今気づきました。
もう管理画面もみていなかったので承認コメントに気付かず、ようやくパスワードを作り直し、
いただいたコメントを読みました。
本当あたたかい言葉で、お返事が遅くなり申し訳ないな、と思っています。

表現した場所ではしっかり管理しないとですね。反省。
私のブログに来られる方は、人数は少ないとは思いますが、
でも、お一人ひとりの力をいただいているのですからconfident

今日は仕事先の利用者がいろいろと憤慨気味でした。
私が出すぎることがなく、相手とのかかわり、
相手の主体性を維持することの距離感を取るのが取りにくい日でした。
見えない暗闇にいるように手探り状態だったぁ。

ピタっと寄り添い、お互いを尊重するよい距離の時は、もう、ビンゴビンゴ!なくらい
よいエネルギーと奇跡があふれるのですよね~。
本当に人とのかかわりは、繊細でダイナミックで、すばらしいものですね。

ここで丁寧に動作すべてで表して対応するとよい流れになる、
ここで時間をかけて共有することが大事、など、
細かいとこを気を付けて行動していますが、その落ち度もなし。
欲をいえば、私がもっとハッピーパワーと、元気パワーを持っていると
よい影響を与えてあげられるかな?
まあ、とりあえず、こちらの落ち度はない、余裕もあり。大丈夫、ということを確認しました。

ただ、相手の機嫌が悪いのですね。日々の我慢もあるのでしょう。
怒りたい時もありますよね~。
当たりたいときもある。
いろいろな感情の中、日々の中、みんな生きている。
ありがとう、ありがとう。
きれいな魂たちに感謝です。

生きていてくれてありがとう。元気で幸せな日を過ごしてね。
そんな気持ちで帰ってきました。

私が一番目指していた、というか、やりたいな、と思って勉強していた
分野はソーシャルワーカーさんなのですが、若いうちはまだいいかな、と思って
現場を選び、そして結局今も縁をいただいて、それがとても楽しくて、ありがたいです。
いつまで続けることができるかわかりませんが、(まだもう少しあるかな?)
大切な時間を利用者と共有できて、うれしいですね。

若い子と接することもあるのですが、
ちょっとその子の口の中の臭いが、添加物や、冷凍食品食べ過ぎなのですね。
若いから今は元気ですが、舌苔もものすごくて、その色といい、歯茎の感じといい、
体はSOS、負担になっている感じです。

冷凍食品とお菓子類の強い味に慣れているから本人は苦痛を感じないのですが
かなり内臓は代謝できなくなっている様子。
ここから先が長い、若者にとっては、今気を付けてあげたいなあ。
本人は気を付けられないので。

うーん、脂っこいもの、甘いものを食べたいのはわかるので、手作り料理を取り入れてあげたいなあ。
ガツンとくるものを作って、冷凍食品などを少し減らしてあげたいな、とよく思い浮かべます。
そうすると私の勤務も増やさないといけないので、まあそこまではできないのですが。

親はお仕事やいろいろ忙しくて、なかなか気づく余裕がないのかもしれませんね。
今大事にしてあげたいなあ、と思う私です。

もし私がそこまでのケアに入る勤務になることがあったら、できる範囲でそうしよう、と思っています。

毎日の体のにおいとかで変化わかりますね^^
私自身もそうですが、家族が外で何を食べてきたとか、つまみぐいを何かしたとか、
風邪気味になっているとか、だれかと会ってきて落ち込み気味とか、すぐ気づくタイプです。

midoには嘘つけないなあーー、といつも言われます。まあ嘘ついてもいいのですけれど(笑)

毎日生きているということは、変化の連続。
いろいろな波があって、いろいろなことがあって、生きている。
天気や食べ物、自分のメンタル、ボディのコンディション、環境、そんなもののなかで
バランスを保ちながら、命を継続している。

いろいろな波の中で、日々生きているってすごいね。奇跡だ。
今日もありがとう。

« 夢かなう | トップページ | 自殺・限界を超えない »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/62418321

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな波の中で:

« 夢かなう | トップページ | 自殺・限界を超えない »