« 統失の人と一緒にお仕事 | トップページ | 一粒の旅 »

2015年10月 2日 (金)

マイナンバーその後とお詫び

先日、テンパって、この先、医療なども管理が統一され、
マイナンバーが大丈夫なのかな、と日記に書かせていただきましたが、
いろいろ相談した方や、コメントいただいた方、
今後はまだ未定なうえに、医療に導入されても、個人の病歴が伝わるとはとても考えにくいとのことでした。

会社を経営されている方なども、
どうなるかまだ先のことでわからないけれど、大丈夫だよ、
またどう扱うのか、何年か先だけれど、そのとき教えてあげるよ、とのこと。

病院では、お薬ノートでも今でも飲む薬はすぐわかりますものね。
(私は、全部の病院では見せていないですが)
管理が統一すれば、医療の現場では必要ですし、
わかることもあると思いますが、職場などは大丈夫なようです。

将来的に、さまざまな個人の情報が一つに管理される流れになるかもしれないとはいえ、
個々のいろいろな情報は、利用は厳しく取り扱われるのですよね。

わが職場では、ちょっと全体的にパワハラっぽいところがありまして、
トップの方が、病気や履歴を嘘をついたり、変なやめ方をしたら、
力をもっているところだから噂になり、
同じ県内同じ業界では働けなくなるだろう、とかいうので^^;;
(パワハラ以外なんでもないですね、実際そんなことがあったら大問題ですが)
ちょっとびくびくしてしまっていました。

でもそう言わなければならないような、職員側のいろいろな詐称や
ひどい勤め方もあるみたいですね。
(でもでも、実は私もその一人なのかもしれませんが(沈))

それでも、職場のトップ以外の中間管理職の方は、
とてもとてもよい上司なのですけれど。

不安にさせてしまった方々がいらっしゃると思います。
もし、心を痛めてしまった方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。
心よりお詫びいたします。
本当に本当にごめんなさい。私の知識不足ですね。
やばいね、という否定的な方のアドバイスだけに左右されてしまいました。

一言が悩ませてしまうことってありますよね、本当にお許しください。

車の免許書の更新、病院での受診、などでは、
まだ私もいろいろ考えめぐることがあります。

これから手術も体力が安定すれば、予定にはあるのですが、
手術のときもいちいち言うのかな、とか。
そうすると、精神科のある病院ではないとできないといわれる可能性があるとか。
(でもひとつの専門分野の個人病院が腕がいいからここでしたいのですが)

さらに、私は将来、かつて少しお世話になった離島に住みたい夢も
あるのですが、離島には精神科がないという事実^-^;;

悩んでいたらキリがないですね。
また不安を皆さんに伝えてしまうと申し訳ないですね。

ちなみに私の周りの同じ病気の方は、何も気にされていないので、
私もそうしていたいと思います^^

やりたいことをやり、素敵な夢を皆さんで一緒にかなえていきたいです♪

これからこの病気とどうやって上手にいこうかな、ぼちぼち考えていこう。

とりあえず、まだ税金や社会保障などなので、
源泉徴収などに必要な職場のために、マイナンバーが来たら、手続きしないとですね。

お詫びの日記でした。

« 統失の人と一緒にお仕事 | トップページ | 一粒の旅 »

日常」カテゴリの記事

コメント

midoさん、お久しぶりです^ ^
お元気ですか?

マイナンバーのその後を載せてくださり、ありがとうございます。
医療連携する話を知らず、前の記事で連携されたらますます生きずらくなるなって感じていたのです。
この先働きに出た時不利ですものね。
とりあえずは連携はないとの事で安心しました^ ^

midoさんも色々お忙しいかと思いますが、身体に気をつけて休み休み生活されてくださいね♪
寒くなってきたので、お身体ご自愛下さい^o^
ではでは。

>mimiさん

mimiさんコメントありがとうございます。
なんだかお騒がせしてしまい、本当ごめんなさいね><お許しくださいね。

医療の方はまだ未定で、政府側は2017年7月以降に取り入れたいといっていますが、
マイナンバーとは別に医療独自の番号を入れるか、マイナンバーでやるか、それともなしになるか、
まだ未定のようです^^
それに、連携されたとしても、そうそう医療の履歴が簡単にわかる、ということにはならない、とのこと。

先のことなのに、不安のあまり、いろいろ書いてしまってごめんなさいね。

mimiさんが働きに出られる姿って、すごく想像がつきます^^
とてもお力を持っていらっしゃるのが伝わってきます。

お子さんを育てられていることだけで、そして一家を支えていらっしゃることだけで、
私には想像もできないくらい、ものすごいことです。

でもmimiさんはそれに加え、社会でも輝く姿がイメージできちゃう、素敵なパワフルな女性なのです✩
ひょっとしたら、お子さんが大きくなられたら、mimiさんも働かれるような気持ちがあるのかな?

いつでも働ける環境でいたいですよね!
病名とか、そういうものだけでハードルになると、力をもたれている方がもったいない!


優しいコメントにほっこりしました。
休み休み、体調や心と相談しながら、冬を迎える準備をしますね^^
mimiさんのところは冬が早くきますね。
こちらは静岡、寒い地方に比べれば恵まれているのですが、それでも毎年寒い寒いと言っている私です(笑)

今日もよい一日になりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/61868114

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーその後とお詫び:

« 統失の人と一緒にお仕事 | トップページ | 一粒の旅 »