« 今日の自分は新しい自分 | トップページ | 1パーセントのハロウィン »

2015年10月29日 (木)

戻ってこい、感性

料理を作ることは日々のことなのですが、
以前料理をするときに、一番心がけていたことがありました。

それは、一番苦しくて、悲しくて、つらい人にも届くような料理。
おいしさや味は私には味覚もあまりないし、腕もないので、
限界があるかもしれません。

でも、いつも料理を通して伝えたかったことがあります。

ずっと、口にできなかったけれど、ようやく飲めた、
一杯のお水のおいしさに涙と喜びがわくような料理。

治療の後、初めて食べて、一口で生き返るようなスープ。

生まれたばかりの赤ちゃんが、初めてこの世でお乳を飲んだ時のような、

死にゆく人が最後に口にする、この世の優しいご飯のような、

すべてがゆるされて、優しくそこにいることが楽になるような

たった一人のこの世で生きている命を、一番深い底から尊重できるような料理

そういうものを心をこめて作ってきました。
私が経験しているものを伝えられればと思いました。

それが、統合失調症になって、包丁が怖くて結構戦いながら作る日々です。
(というより、病気になる前も
怖かったのです。小さいころのトラウマで。
でもそれがもっと怖くなってしまいました)

おまけに感性がわかない。
なんとなく必死に作っているだけです。
以前も体が痛くて必死でしたが、でも精神に余裕があったのですよね~。
精神だけはどこまでも自由だったのです。

それでも少しずつ作れるようになったことに感謝ですね。
ひょっとしたら、もっと違う料理をこれから作れるようになれるのかもしれないし。

Photo_2

お昼ご飯。

バジルソースなすのピザ
豆乳マヨネーズ麻の実たっぷりアボカドサラダピザ
ホワイトソースかぼちゃピザ
豆乳カスタードとりんごとさつまいもとチョコのピザ
(このフェアトレードのチョコがうまい~)☆

母はキリスト教なので、その教会でバザーを行うということで、
販売するためにクッキーを作りました。

昔はクッキーづくり大好きだったのですが、いまは
派手にバターや卵を使わないので、地味なクッキーばかりです。
久々に作ったら、おいしくないなーー、と思って、
一つ50円で売ればいいか、といったのですが、以外と、
教会の皆さまには好評で、「おいしいー!」とのこと。
みんな、あっさりしたクッキーだから、新鮮なのかな?
材料がわりといいからなのかなー。

150円で売っていただきました。
すぐ完売したとのこと。よかった#^-^#うふふ。

本当は、今日会う友達にもお渡したかったのですが、
残りませんでした^^;;何百枚も作ったのに。

Photo_3

ちょっとお茶クッキーが焦げちゃった。

抹茶クッキー
塩レモンクッキー
片栗粉クッキー

塩レモン(以前家のレモンでつくったもの)のクッキーが好評みたいです。

Photo_4

いい食材を使っているので、記載したら?と言われつけました。

でも、四つ葉バターや一番搾りのなたね油を使っていることを書くの忘れてしまった。
うーん、一番材料費で高価なものなのに~(笑)

Gohan


あっさり夕飯

押し寿司(卵・ニンジン・小松菜・高野豆腐・みょうが甘酢漬け)
ピーマンの豆腐詰め
じゃがいもバジル炒め
サツマイモのサラダ
そばレンコン団子スープ♪

お肉を食べる人は二人しかいないので、いつもあっさり。
卵も良質な卵を2日に一個くらい^^

でも来週はお客様で、肉しか食べない方がくるので、
肉料理オンリーをひたすら作ります。それも楽しみです。

さて、今日はお出かけなので、今から、夕ご飯とお弁当を作るぞ。

いつかまた、料理に深い心をのせて作れますように☆
お料理から新しい発見が、心が豊かになる感性が生まれますように。
感性よ、戻ってこい^○^

« 今日の自分は新しい自分 | トップページ | 1パーセントのハロウィン »

日常」カテゴリの記事

コメント

midoさんこんばんは☆

今日はとても寒く、雨も強く降っていました、midoさんのお住まいの地域はいかがですか?

midoさんの作られるごはん、とってもとってもおいしそうですね☆何度も見ちゃいました☆
お皿も可愛いです、私もこちらのシリーズ好きです☆
なんだか美味しい香りが漂ってきそうです*\(^o^)/*

クッキーもとても美味しそう!
愛情がたっぷり込めてあるのがわかります☆

お食事で心豊かに…

暖かい気持ちが伝わりますね☆
私も今、食生活には気を付けていてバランスよく食べるようにしています。

でもどうしても外食になってしまうことがあって、外の味には、やっぱり飽きてしまいますね。

なるべく早く帰るようにして、新鮮な果物や季節のきのこ、根菜などなど、家ではたくさんとれるように工夫して調理しています。

今日はずいぶん早いですが、クリスマスツリーを出して飾りました。
家の中が少し華やかに☆

midoさん、暖かくして、おやすみなさいませ*\(^o^)/*


>ルナさんへ

ルナさん、こんばんは!
2日はこちらもとっても寒くて雨が降っていました。

今日はよい天気でした。シーツや布団カバーをたくさんあらいました(笑)
もう11月ですね^^

お料理を見て下さり本当ありがとうございます#^-^#
料理がね、好きなのですね~。
人の料理の写真などを見るのも大好きです!
食器もルナさんとおそろいシリーズなのですね、またうれしい(^^♪

外食の楽しさもあるけれど、外食が続くと、
家でほっこり染み入るごはんに惹かれてしまうことありますよね^^

ルナさんはお忙しくて、ご帰宅が遅くなることがあるのですね。
日が暮れるのが早くなりましたものね。

そんな中で、気を付けられて、それも新鮮な果物や根菜類、きのこ、わあぉお(ハート♪)
お体、いたわっているのが伝わってきます。
なんだかほくほくしてきました☆

ルナさんの表現って、何か、絵本を開いていくような世界ですね。
布とかでできた特別の絵本を開いて読んでいくような世界です。
なんだか、おとぎ話の中に入れてくれるような、あったかくて幸せな気分になります。
ふふふ、ほっこりほっこり。

あたたかくして、あたたかい飲み物と食べ物で元気をつけてくださいね^○^

クリスマスツリーを出されたのですね!
きゃーー素敵~☆
もう町のあちこちに飾られてますよね~。
私も机の上のミニミニツリーと玄関の前を出そうかな。

よい夜を。

ルナさん、コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/62264814

この記事へのトラックバック一覧です: 戻ってこい、感性:

« 今日の自分は新しい自分 | トップページ | 1パーセントのハロウィン »