« 戻ってこい、感性 | トップページ | 秋色カーテン »

2015年10月31日 (土)

1パーセントのハロウィン

今日はハロウィンですね☆
私は社会に出ない日々が長かったので(15年!)、ただでさえ世の中の流れに
うといものが、もう全然ぜんぜんわからなくなっていて、
ハロウィンがこんなに盛んになっているのも知りませんでした^^;;

私の世の中うといレベルは(特にイベントや芸能界、人気スポット、はやりもの、
オシャレ系は昔から全く知らない)
昨年はじめて仕事場に入り、年配の先輩から仕事を教わったとき、
「私、東方神起すきなの~」
といわれ
「???トーホー?えっとなんだっけ、なんだっけ(この間1分)たしか、何かアイドルのような・・・」
ちーん、時間切れ・・・会話終了。みたいなものを繰り返しました><
すみません、かっこいいですよね、とか言えなくて。うぅ。

まあこの性質は働いているときからあったのですけれどね。
でもその頃は同世代の友人から聞いたことなどを記憶していたので、なんとかついていく程度は
できていたのです。

私は、みなさんの知っていることを知らなくて、あまりメジャーじゃないことを知っているという変な人。
これを克服したくて、10代は、もう自分にムチうって、ドラマを見て、映画をみて、
俳優を覚えて、おしゃれして、(たいしたおしゃれじゃないが)
とか頑張っていたころがありますが、やっぱりだめですね~。
私の中の最終ギャグは「だっちゅーの」ですからね(笑)

おばさんは世の中についていけませぬ。
それでもこれからも一般教養・一般会話レベルだけはしっかり身に着けないとです><

さて、今日は、ハロウィンが日本ではやっているからには、かぼちゃのケーキでも作ろうかな、
って思ったりしています。

四季のイベントは割と好きです。
お料理にちょっと楽しみができますし♪
お正月、七草粥、節分、おひなさま、お花見、子供の日(子供もいないけれど)、お盆、
十五夜、クリスマス、年越し、などなど。
家族で感じ入れる行事は活用します。

昔、施設で経験してただけのものを、手作りの料理とともに、家族で経験してみたい、
それは私の願望かもしれません。

行事を楽しむ、というのは、とても余裕がないとできないのですが、
それでも私の中で1パーセントでも楽しめる気持ちがあるのならば、
その1パーセントに焦点をあてます。
もちろん99パーセントを否定は絶対しないですけれど。

体が痛かったり、この先の不安だったり、いろいろあったりする割合のほうがおおいけれど、
1パーセントでも楽しめる心をもっていればそれでいい。

そこに焦点をあてればそれがすべてなのだから。

99パーセント真っ暗でも1パーセント明るければいいのだ~と
一年に一回しかないこの日(行事だと余計感じる)を楽しみたいなと思います。

それでも、精神的、肉体的、病魔はそれすらかなえられないこともあるけれど、
でもできそうなときは、今日という日を楽しみたいな。

Photo_2

ハッピーハロウィン☆

いつもありがとう。

« 戻ってこい、感性 | トップページ | 秋色カーテン »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/62299549

この記事へのトラックバック一覧です: 1パーセントのハロウィン:

« 戻ってこい、感性 | トップページ | 秋色カーテン »