« 幸せが顔を出すとき | トップページ | 統失の人と一緒にお仕事 »

2015年9月29日 (火)

月の光に照らされて

まんまるな大きな月に照らされて、月光浴を楽しみながら昨日は近所をひとまわりできました。

散歩をしたくても、一日の体力を使いきってしまうので、3カ月ほど、
我慢の子で控えていましたが、昨日は月のパワーにひかれてしまいましたよ。

月を見ていると、マイナンバーについて友達からメールがきました。
今は医療については医師会が反対しているしまだ大丈夫だよー、との返事でした。
でも医師会も、医療番号を作る、ということもすすめている人はいるし・・・。(マイナンバーとは別に)
うーん。どちらもあまり元気がでませぬ。でもマイナンバーよりいいですが。

私の職場の説明会は、国の進めたい方向だったので、
国の流れや希望は、現実にはその通りに行かない可能性も、あるにはあるのですが・・・・。
いろいろな法律がどんどん決まってしまう方向にちょっと不安だったのですね。

職場も、パートを含めて、産業医の元、健康管理をチェックして、
職員の健康、メンタルの病気も含め、ならないようにしていきたい、とのことだったし。

でも、考えてもしょうがないので、先のことは先にまかせて、
一番嬉しかったことに焦点をあてて、
友達がメールをくれたことにありがとう、と思いましたhappy01

統合失調症も早く完治する病気になぁれ!
ほかの病気と同様、統合失調症も完璧に治ってしまうと、
医療産業もいろいろなこともあるのでしょうが、
あれー、こんなに簡単に治ってしまうのね、みたいに、完治がもう隠せない事実となるといいですね☆

同じ病気で若い方をカテゴリの中でみかけます。
ピカピカです、本当に眩しいです。おばさん目線でごめんなさいですが。

こんな若い方たちが、これから、病気や症状に阻まれることなく、どんどん夢をかなえてほしいです。
今の20代、30代の方が私くらいの年齢になったとき、昔統合失調症だったんだよ!
そのまた昔は分裂病だったんだよ。こういう原因でなってたのだよ。
みたいな世界になるといいなー、なんてよく考えます♪

まあ、私はこの世にいるかわかりませんが^^;;でも嬉しいな、そうなったら。
そしてその時、世界が今より緩く、暖かで平和だったら嬉しい。
そんなことをいつもイメージして願う、おばさんなのです。

月を見ていると、もう一通、職場の昔の同僚からもメールが。
もうわすれちゃうじゃないのかな、と思うのですが、まだ覚えてくれているのですね。
同じ年なのに、姉さん、姉さん、と私を呼ぶのは、職場での関係がそうだったのでしょうが、
そんな昔のような言葉づかいではじまるメールにほっとします。

ご縁とは不思議です、仲の良かった人が、私が体を壊して、遊べない、
相談ができない、と去っていたり、一緒に勤務をしただけで、ずっと気にかけてくれたり。

どんな人と出会い、どれだけの縁が、その時にはわからない。
本当に親密になった人が、さらっと去っていくこともあるし、
時間がたって、また寄り添いあうこともあるし。

この先何が起きるか、どうなるか、そんなことよりも今、やわらかい月の光に照らされて、
2通のメールをいただき、あったかくなる、それが私にとって本当のこと。
よい夜を過ごしました。スーパームーン。

Img80d911a8zikdzj_2

今日もみなさんにとってよい日になりますように。

« 幸せが顔を出すとき | トップページ | 統失の人と一緒にお仕事 »

日常」カテゴリの記事

コメント

midoさん、こんにちは^^
秋の澄んだ夜空に大きなお月さま。このまま、むぎゅっとお月様を抱きしめて、どこまでも行けそうな絵ですね♪
こちらは昨晩の暴風雨が嘘のようにピカピカの青空になりました。早く洗濯をしたいルナです。

midoさん、いよいよマイナンバー制度が具体的になってきましたね。
医療の情報について私も思うところがあるのですが、私は仕事で病歴を扱うことがあるのです。

住所や氏名とともに、病歴はもちろん個人情報で慎重な管理を求められますが、病歴については特に機微情報として、特別な封筒に入れたり、目に触れることができるのは職務上必要がある人たちだけに限定する方策がとられている、と、特別に厳しく扱っている感じがあります。

病歴があればもちろんそうですし、なくても、ない、という情報自体が機微情報にあたりますから、同じく厳重に管理されます。

私の個人的な見解ですが、そうした機微情報を包括して管理して、誰かが(例えば雇い主などの、病気の治癒のためや必要性があって連携が行わる場合以外の人)わかる仕組みになるというのは、考えにくい気がします。

・・・個人的な感覚ですが^^;日常でそのようなことを感じているルナでした。

ブログの更新が進んでいらっしゃるようで、嬉しいです^^
もちろんお忙しさやお身体の具合など、大変な部分もおありかと思いますが、こうして文章を打って自分の気持ちを綴る、というのは、気持ちの余裕がないとできないことですもんね。
midoさんのペースで、また発信されていってくださいね♪♪

>ルナさん

こんにちは☆

ちょうどパソコンで内職をしているとき、ルナさんのコメントをいただいて、感謝です。
イラストを見ていただいてありがとうございます☆
今日は洗濯日和ですね!
仕事場で洗濯を干してきたのですが、風に吹かれて気持よさそうな、たまった衣類たちでした^○^

マイナンバー、そうなのですね。
それではあの記事不安にさせてしまった方もいらっしゃいますね、また書いておかないとですね!

実は私の職場は、ちょっと個人情報が筒抜けで不安になります。
私の総収入、源泉徴収のことで、私のミスで会社に知られてしまったのですが、
それが、現場の上司までご存じなのです。

どんだけ稼いでないんだ、みたいな^^;;;

普通は、管理されている部署だけの情報ですよね><
よほど、何か不都合がなければ、伝わらないようなことが伝わっているので、
ちょっと心配になってしまいました。

職場の健康保険に入ると組合とかには通院などは今でもわかるのですよね、でも
それも大きな企業ではないから、伝わることはないかな。
ホッとしました。
病気のことを隠してないで、相談してほしい、と皆に言っていたもので、あせってしまって。
教えていただいて、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ルナさんは、医療情報を扱われることがあるのですね!
きめ細かい、丁寧なお仕事ですね、すごいです。

9月はブログの月でした^^
実は自分に拍手ーー!の月です(笑)ブログを更新できることをほめまくりしてしまう^^:::
お寄りいただいて、ありがとうございます。

10月になりましたね^^
ルナさんにとって素敵な10月になりますように☆
よい風が吹いていきますよ~!

midoさん、こんばんは!
先ほどはコメントありがとうございます♪( ´▽`)
ブログ更新金メダル、差し上げます〜〜♪( ´▽`)!!
midoさんはmidoさんの環境で、周囲の状況で、いろいろとご不安がありますよね、仕事と書いて生きる、生きることに直結することは、それはそれは気にかかるものです。。
私も様々な状況の変化で、仕事を失う可能性があったり、続けられないかもしれない、というときはとても緊張して、また不安で過ごしていました。あの心細さは、なんとも表現できないですよね…。

そして、同じように懸念されているかたも、気にしてない方も、いろいろな方がおられますよね。
いろいろな意見を発信していくことこそが、素晴らしいと思います!

こうした大きな制度改革は、そもそも便利になるように作られるのが本来の目的であるから、多方面から慎重に検討していってほしいですよね。

夜ですが(笑)帰ったら洗濯しようかと思います(笑)midoさん、どうぞ良い夜を♪( ´▽`)!

>ルナさん

ルナさん、おはようございます!
朝はなんだか、とってももう冷えますね。
秋です~。

ブログ金メダル、きゃーー嬉しいです✩喜んで頂きます。うふふ。
とってもとってもありがとうです♪

仕事や生活のことって、何かすぐ恐怖に直結してしまうのですよね。
でもルナさんからお言葉をいただき、落ち着きました。
感謝✩
優しいルナさんのお言葉、気持ちを汲み取っていただいて、今、現実をしっかりみて、
未定なことには深く気持ちを傾けるのはやめて、
大切なこと、気持ちを傾けたいことにエネルギーを注ぐことにしようと思いました。

ルナさんも様々な環境や状況の中、お仕事のこと、今後のことでお気持ちを痛めたことが
おありなんですね><
心細さ、不安、いろいろご経験されてこられたのですね、そしてこんなにあったかい言葉をかけてくださるルナさん、すごいなあ。

今後もいろいろ社会や制度、流れは変化していくことがあると思うのですが、
それにブレない、自分の根っこみたいなものを大事にしていきたいな、と思った
今回のお騒がせでした。
見守ってくださってありがとうございました。

今日もお洗濯乾きそう^^
綺麗な青空のした(ルナさんのところは晴れかなあ)お互い今日もよい日✩

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/61818393

この記事へのトラックバック一覧です: 月の光に照らされて:

« 幸せが顔を出すとき | トップページ | 統失の人と一緒にお仕事 »