« いつだってハッピーはすぐそこ | トップページ | midoさんぽ 青山・表参道 »

2015年9月14日 (月)

頑張らない対策本部長

台風の被害がとても大きいですね。
救助を待っている方々の不安、恐怖、水の恐怖、
避難所の大変さ、亡くなった方のそれまでのつらさを思い胸が痛みました。

恐怖や痛みを経験する方が世の中にいなくなればいいな、
私はいつも思います。

災害があったとき、どこでもドアがあればいいのに、小さいころからいつも思っていました。
届けられるのはお祈りと平安の気持ちだけ、どうか被災された方が早く安心でき、
力を持ってくださいますように。

私自身も日々、体調の変化にショックを受けますが、できるだけ丁寧に
自分の気持ちを汲み取り、平静に落ち着くことを心がけます。
祈りをこめていきます。

朝、私が仕事に行く前に、母が、
「もう頑張らなくていいよ、ゆっくりしな。それから肌の手入れとか色々
時間を作って、少しするといいよ。10年以上、ほとんど寝ていなくて、
顔も洗わず、手入れもせず、それじゃあ無理ない。お金を少し自分に使いな」
と言ってくれました。

この4か月の疲労で、ほっぺの方まで毛穴が開き、ちょっとご老体の上に
肌にもあらわました。
まあ、私としては、その他いろいろのほうがよほどやばくて世間的には気になるのですが^^::
(母は肌美人、つやつやです)

こんな状態で肌の手入れなんて、なんだか意味あるのかな
今さら、肌の手入れなんて、手遅れなような、ちょっと勇気がいる気持ちです。

頑張らないでいい、と言われて、少しほっとしました。
それで、ああ、頑張らなくていい、ってどんなことなんだろうなぁ~、と今日考えていました。
自分のためにお金を使うって何に使おう・・・。

私はほしいものはとくにないのですが、医療費に一年で100万くらいかかってます。
今までの年月を思うと相当な額ですね><
そのために働いているようなものかも。
そういうのを福祉制度で援助してもらうとか。
あと、精神のほうも、病院まで歩いて1時間くらいかかるものなあ、
忙しいときや具合悪いときはいけないものなあ、とか。
手帳をもらってタクシー券があったら本当にいいのだけれどなあ。

今まで、事情があって、きっとたぶん、人から見れば、貯金は全くないし、
私は経済的には裕福ではないのだけれど、
(自分では、住む場所があって、寝るところがあるから、全然恵まれていると思うけれど)
申請などできずにいました。
障がい者手帳や年金も周りが今、okであれば、頭にいれていいのかなあ、と。
ただ、タクシー会社など、みんな知り合いなので、やっぱりタクシー券
もらっても無理なのかなあ。
家族が嫌がるかなあ・・・などなど、うーん、申請も悩み中。

今のままでも十分には十分ではあるのです。
私は、完全に困ったとき、大してお金や家や持ち物がない人たちが
損得を全くなしに、心からすべてをなげうって助けていただいた経験があります。

自分も寒いのに、もっと凍えている私に一枚の毛布を分け与えて
くれた人たちの気持ちは、ずっと引き継いでいきたいのです。

そういう人たちは、いまお礼をしようとしても、自分に返さなくていいから、
必要だと思う人に使って、と必ずいいます。

なので、そういう恩返しは、一生かけて、必要な方に渡していきたいし、
自分もそれが一番大事かなあとおもっているのです。
あと姉も貯金がないので、たくわえをさせてあげたいな、
と思っていました。
それを優先はするけれど、でも、でも!その中でも少し、
自分の使うお金を持つことを決意。それも病気対策以外で!

これから家で仕事になるものを模索しながら、のんびり挑戦してみます。
結果は6カ月後にはでると思います。
これがもし少しでもうまくいったら、またここで書きたいな。

シェアすることがみなさんのお役に何か立つかわかりませんが・・・。
ちょっとでもだれかに役に立てたらいいなぁ。
私ができるということは、余裕でだれでもできることなので^^

まあ、まずはゆるりと挑戦。

ではでは、本日より、頑張らない対策本部長(気分はなぜか本部長)のmidoでした^^

« いつだってハッピーはすぐそこ | トップページ | midoさんぽ 青山・表参道 »

日常」カテゴリの記事

コメント

本部長殿、ほんと、頑張り過ぎは良く無いです。
お肌つやつやのお母様を、少しは見習いましょう。

でも、頑張っても、頑張らなくても、自分がやりたいことをやるっていうのが、
一番、大切なことかもね!

>お父さん

お父さんコメントありがとうございます#^-^#

そうですね、頑張りすぎはよくないですよね!
力を入れすぎて、リラックスしていないでやっているのは、
本当よくないです。

自分お父さんのその言葉でよくよく考えたのですが
いまやることで嫌なことってないのですよね。
でもやりたい!ってものとなると、いろいろ請負すぎかな~と思いました。

あまりにも私のキャパシティが狭いので、
忙しくなると、家族に丁寧に接することが
できなくなって、ゴタゴタしてしまうのですよね。
気配りができる余裕を持てる心身のスペースが必要ですね。

周りがいいって言ってくれたので、お言葉に甘え、少しペースを落とそうと思いましたヨ☆

母の肌は、本当きれいです!
化粧品の宣伝に使いたいくらい^m^
昔、結構エステも行っていたのもあるのかもですが、
食事が変わったのもありそうですね~。本部長、少し見習わなければ!
まずは、洗顔に少し時間をかけまする(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/61564873

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張らない対策本部長:

« いつだってハッピーはすぐそこ | トップページ | midoさんぽ 青山・表参道 »