« 月の光に照らされて | トップページ | マイナンバーその後とお詫び »

2015年9月30日 (水)

統失の人と一緒にお仕事

短期のお仕事は、私が途中熱を出したり、契約外のことがあまりに多く、
「とても時間がたりません」と何度もいったけれど、企画者にはまったく通じず。
行程案を提案しても全く無視><;;

これは本当にやれない、と思った私は、友人Aさんが
(時々連絡をしているけれど、すごく仲が良いわけではない)
私とはくらべものにならないほど仕事ができる方で経験もあったので、Aさんに、頼みました。

その方は、自分のできる範囲のものだけ引き受け、協力してくれました。
全部仕事が終わったあと、Aさんは、
「本当にすばらしい仕事に参加させていただいて、ありがとう!
幸せだったぁー」と伝えてくれて、出血が多く、機能も失われて、心も荒れ果て疲れ果てていた私は報われました。

Aさん、なんであんなに心配りがあるのだろう、
優しいなあうるうると涙。

仕上がった仕事が、地元のネットテレビで、
いまいちよい評価をつけられなかったので、すごく落ち込んでいたのだけれど、Aさんの言葉に癒されました。

そこでふっと気づいたのですが、その方もそういえば統合失調症だった^^;;

ようするに、この仕事は統合失調症の2人と、企画者1人の3人とで
やったことになります。

仕事が終わるまで、誰もそんなこと気づかなかった、というか考えていなかったような気がします。

Aさんは全部を引き受けず、しっかり断り、やれることだけ引き受けました。
これは見習わないとです。

同じ病気を持っている方って、学んだり
気づいたり、参考にしたりするところが多いのですよね。
昔からそう思ってました。

なんとなく、着眼点とか、ちょっと素敵なのですよ。なんでだろう。

私がたまに買い物をする精神の方の作業所も、とても雰囲気がよいです。
私が精神の病気になる前から、その方たちの雰囲気などいろいろ参考にしていました。

心配りというか、、、なんだろうな、丁寧なのですね。対応が。
マニュアルとかじゃない何かあたたかい感じ。

この作業所に私は通いたかったのです。
残念ながらそれはかないませんでしたが、今も買い物をするのが楽しみです。

急性期とか、陰性期は、Aさんもひどい状態で、とても人と交流できなかったそうです。
今でも時々鬱が重くなるみたいです。
けれど、Aさんと仲の良い、健康な友達が、
「統合って言われているけれど、一般社会の方より、よっぽど、正常でものすごくキャパシティがひろいよね。一般の人のほうがよほどおかしい人いるよ、統合って何だろうね」
と、よく言うのですよね。

素敵なAさんと仕事をさせてもらって、うれしかった今年の夏です(^^♪

« 月の光に照らされて | トップページ | マイナンバーその後とお詫び »

日常」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
昨日からブログ拝見しています。
統合はキチガイ病とか言われてますけど、紙一重な人もいますね。
一部の人を見て、健常者からは白眼視されることもありますが、
私は 統合失調を経験して、美的感覚とか共感能力
に恵まれて、感謝していますよ。
midoさんも こころとからだにやさしい気持ちを持たれているようなので、
私も ほっこりしちゃいました。

つい最近 ブログを開設したのですが、よかったら
遊びに来てくださいネ。 ブログ村 まきねえさんで検索すれば出ます。

>まきねえさん

こんばんは。
ブログに来てくださりありがとうございます☆

不思議とたぶん、私も2,3日前からまきねえさんのブログに実はお邪魔しております。
共感して感じ入ることが多いので、こちらにコメントいただけてびっくりしました!
とてもうれしかったです。

まきねえさんのセンスが素敵だなあ、と感じてワクワクしておりました^^
原色が似合うってすばらしいですね、私も大好きです。
ただ、自分自身には、薄いぼーっとしている色が似あうので、身に着けていませんが、
とても元気がでますね♪
私も個性的なものにひかれますね!

人込みで疲れるのもわかります。
私も波動をあげねば~と思っているところです。

病気だけに焦点あてると、良いことがみえてこないかもしれませんが、
まきねえさんはご自身の経験から良いことをみつけていらっしゃって、こちらこそ、
気持ちがほっこりします。
私も恵みに感謝したいです!

これからもよろしくお願いいたしますね。
いろいろなご経験と感性が伝わってきます。
またお邪魔させてください。
ブログ、楽しみにしています☆

感謝をこめて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/61834420

この記事へのトラックバック一覧です: 統失の人と一緒にお仕事:

« 月の光に照らされて | トップページ | マイナンバーその後とお詫び »