« 頑張らない対策本部長 | トップページ | マイナンバー制度 »

2015年9月16日 (水)

midoさんぽ 青山・表参道

最近有吉さんぽという番組をちらっと見た時があり、
「えーー、有吉って猿岩石からまだずっと出ているんだね、すごい」
と言ったら友達に、
「・・・・mido・・・・本当に浦島太郎だね」といわれまして、
竜宮城に行っていた間に世間は変わっていたと認識したmidoです。
や、竜宮城いってないし。

テレビをゆっくり見ている時間っていうのは、本当に皆無皆無!だったので、
猿岩石がまだフィーバーしていたころまで、きっとまったりテレビを見ることのできた時期なのでしょうね。
有吉が一度消えて、再ブレイクしていたとは知らなんだ^○^;;
てなわけで、ちょっとタイトルをパクリました。

仕事があって、後回しにしてしまった病院へ通院してきました。
精神ではありませんが。
場所が東京なのですねー。

人ごみは本当に苦手、電車も苦手な私は、緊張しました。
衣類をパンツもGジャンも、チュニック、ストールも大好きな
麻のものを身にまとい、麻星人となり、なんとか自分を好きな物でごまかし、
苦手な都会に繰り出しました。
(麻だと落ち着く私なのです)

Img_0004_5

帰りは、近くの表参道を歩いてきました。
私は表参道や青山が好きです。
19の頃から病院に通っているのですが、時々、表参道を歩いて帰りました。

店舗は良く変わりますが、なんとなく、雰囲気というか、エネルギーは
落ち着いていて、東京にしては、強烈な変化を感じない所だなあ、と思います。
都会苦手な私でも、慣れているからでしょうか、そんなに疲れません。

まあ、場所がらブランドもすごいですが、当然私に縁があるわけではありません。
観察はしますけれど^m^

今回もとてもオシャレな方々やモデルさんを沢山みかけました。

Img_0002
かわいいモデルさんをつれて、テレビか何か撮影などしていました。
うっとり。

と、まあ、そんなものを通り過ごし、行く先は、オーガニックショップやオーガニックカフェ^^;
そう、表参道、青山は、オーガニックショップの聖地なのです!
だから用事があるのです。

本当はカフェなどで、探検をしたかったのですが
私はいつもどこにいくのも、弁当と水筒持ち==;;

倒れた時の、お泊りセット、そして予備の食事も。と準備万端なので、
いくら自分のために少しお金を使っていいといわれても、
飲み物すらおなかに入りません。
病院で先生とご飯をしたら、もういっぱいでした。

結局、家族に朝も昼も夜もご飯つくれなかったので、家にあるのは作り置きした冷凍おかずのみ。
ちょっと家族にすまないな、と思いがよぎりました。
せっかくだから目新しいものを食べてもらおうと、
「オーガニックのお弁当を買っていくねー!」と連絡したら、とても喜んだので、家族の夕ご飯や、調味料を購入してきました。

オーガニック系、野菜系は、今ちょっとだけ関わっている仕事の一つで、
これを広めていくにはどうしたらいいか、考えながら帰ってきました。

私も20歳くらいのときは、無農薬野菜なんて、良い調味料なんて、
金持ちしか買えない、あほか!と思っていたのです。非常に高く感じました。

姉との暮らしだったので、私が学生の中、二人分の生活費をまわすのは苦しかったですね!
東京の住まいは高いし。
なので安い野菜と調味料で、それでもご飯は豊かにできるよう、ずっと自炊していました。
見た目はおいしそうにできているご飯を、喜んで二人で食べてきましたが、
でもその長い食生活が姉を病気にし、化学物質過敏症にまでさせてしまい、本当に申し訳なかったです。

オーガニックの生活は、着るもの、食べるもの、環境、全部見直すため、初期費用は必要だけれど、結局自炊をして、手作りにこだわれば、一食200円ほどで充分豊かな食生活ができる。
深刻ではない方なら半年で充分体質が変わる。
縁があって、一緒に住んだ方などが、私と同じ材料でつくったもので、元気になって、味覚が変わるのを見て、時に性格も変わるのを見て、食べ物ってやっぱり影響するんだなあ、とよく感じていました。

外でも食べたくなくなるらしく、節約になるし、元気になるし、実際はかなり安いんだよなあ。
でもちょっとその生活にはコツがいるのだよなあ。
実際、ショップで売っているものは高いし、カフェのランチなども高い。
ショップもカフェもたいして利益は出ていないのだけれど、物がいいとそうなる。

何かヒントがないのかな。
どうやったら農家さんに貢献できるのかなあ。

まあ、そんなことを帰りの新幹線でうとうとしながら思っていたところ、
おじさまの座っている奥の席に座ろうとしたリクルート女学生が、
電車の揺れに足をとられ、思わず、
おじさまの太ももに尻もちをついて、大接近していました。

Img_0003

おじさま、女学生のお尻と胸に大接近で、みるみる真っ赤になっていました。

オイオイ殿方の妄想のような展開だな。
・・・・なんだか少年青年漫画みたいなことって本当にあるんですね(笑)


女学生はおじさまにふくよかなお尻や胸を受け止めてもらったのを、
全然気にしていなくて、その後おじさまの隣の席に座り、すぐスマホをいじってましたが、おじさまは、その後、感触が忘れられない様子で、幸福そうでした^m^

鼻の下、のびすぎ!おじさまっ。
「ラッキー!」と言っている心の声が聞こえすぎ!

今回の東京散歩はおじさまののびのびに伸びた、鼻の下が
一番強烈な思い出となりました^▽^;;

とにかく、無事に帰ってこれてよかった。
今はどこで何がおきるかわからない時代です。

その場所にたどりつけること、帰ってこれること、ひとつひとつがとってもすごいこと。
奇跡って本当毎日だと実感します。

さて、この散歩模様を、今日、電話で打ち合わせをしながら、
落書きしてしまったのでアップします。

また今月、東京砂漠にいかなければならないので、人間観察とショップ観察してきます^m^

くだらないイラストと日記読んで下さりありがとうございました。

« 頑張らない対策本部長 | トップページ | マイナンバー制度 »

日常」カテゴリの記事

コメント

midoさんこんばんは☆

ブログ、拝読してますよ(^-^)/
青山にいらしたんですね!

私が社会人をしながら、週末に2年通った専門学校が表参道にあります。
表参道には色々な思い出があります、このあたりにmidoさんがいらしていたなんて、嬉しいです(^-^)/

私もあのキラキラしたブランド街は、外から眺めるだけですが(・_・;一本裏に入った、小さなお店が立ち並ぶような雰囲気はすごく好きです。

美容院なども、自然派なものがあったり、
フェアトレードのお店があったりもしますよね。

東京の中でも緑が多く、明治神宮前に続く道は、いまの時代と、昔からの風景が重なるようなところですね!midoさんが近くにいらしたなんて、嬉しいです!

ご移動でお疲れかと思います、よく休んでくださいね☆

midoさん、こんにちは。
化学物質過敏症なんてのもあるんですね(><)

人間ウォッチングも楽しいですよね・笑
ちょっとそのおじさまが羨ましいお父さんでした・笑

>ルナさんへ

ルナさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

コメントとっても嬉しかったです☆
ブログに来ていただけて幸せです^▽^

ルナさんは、お勤めをされながら、表参道の学校に通われたのですね!
おお、∑o(*'o'*)oすごい!
それでは表参道も懐かしく、思い出深い場所ですね。
ルナさんのそんな思い出を聞かせて下さりありがとう☆胸がきゅんとしました。
週末に学校に通われていたルナさんを想像しました^^

そう不思議な町ですよね、
うんうん、表から少し入るととっても静かだったり、
雰囲気の良いお店がありますね>▽<
明治神宮も素敵ですし、緑が多く、落ち着くとてもいいところ。
緑があるとほっとするし、
なんとなく自分のペースで歩けるような感じです。

この東京さんぽから、4日後、病院の処置がいまいちで、
急にまた東京にいかなければならなくなり(笑)
夕方いって、処置して夜中帰ってきて、早朝仕事、ということをやったら、
さすがにへろへろになりました^^;;
いっぱい休ませてもらい、少し落ち着きました!

なんとか無事、東京に行けてよかったです。
実はとっても緊張していたので^m^
東京は、人のパワーがすごくて、ずっといけなかったのです。
また行く機会があったら、表参道を楽しんできたいと思います。
自由が丘も好きなのでいけたらいいな(^^♪

表参道のこと話せてわくわく楽しかったです!
あったかいコメントありがとうございます。

>お父さん

お父さん、コメントありがとうございます。

それからそれから息子さんのお誕生日でしたね、
本当におめでとうございます。
息子さんが存在されていることがとっても嬉しいですね。

ブロッコリースプラウト効果も出てくるといいですね^^
私もオススメです。

化学物質過敏症は、私の知り合いにもいますが、
本当に住む場所がなくなるほど、つらいらしいです。
一度発症すると、ちょっとの量でも大変になるみたいで・・・。

どこへ行っても、化学物質は必ずありますからね、大地も空気も、含め。
統合失調症の方でも、敏感な方が多いので、
影響を受けている方もいらっしゃるみたいです。
私もちょっと化学物質は苦手な方です。

人間ウォッチング楽しいですね。
いろんな方がいて、驚きます。

おじさまのラッキーは、男性皆さまにとってもラッキーなのことなのでしょうね(笑)
きっとおじさまは、家に帰っても、そのラッキーを思い出していたでしょう^^。ふふふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/61626962

この記事へのトラックバック一覧です: midoさんぽ 青山・表参道:

« 頑張らない対策本部長 | トップページ | マイナンバー制度 »