« 自分の経験から誠心誠意やりたいこと | トップページ | 何も持ってなくても、堂々と歩いていけたら »

2015年7月 3日 (金)

変えられるものと変えられないもの

変えられるものと変えられないもの 

~ ラインホールド・ニーバーの祈り

  神様、私におあたえ下さい。

  変えられないものを受け入れる心の平安を。

  変えられるものを変える勇気を。

  そしてその二つを見分けられる賢さを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、この祈りを思い出します。

この祈りは、アルコール依存症の方の集いやアダルトチルドレンの方の
集い、自助グループなどで、よく読まれます。
私は自助グループには参加したことはないのですが、体調がよかったら、
かつて、いきたかったのです。
誰かに話を聞いてほしかった、だれかに吐き出したかった、そうしないと
支えられそうもなかった時がありました。
ただ、家から出ることに、家族に説明ができなかったのと、
体の痛みがつよかったので、行く機会を持てず、
自分で、癒すことをよくしていました。
今は行こうと思えば行けそうですが、でももういいかな?という感じです。

変えられないもの、過去おきた出来事、私の性別や持ち育った環境、
肉体をもってきて、年を重ねていくこと。
縁あって出会ってきた人たち、私のしてきたこと・・・

でも今ここ、この瞬間は自由。

今、ここは、意識は、過去のつながりでいなくてもいいのです。
過去の経験の癖で選択したり、生きようとしてしまうけれど、
過去の痛みは痛みで宝にかえて、学んで、そして、いらないものをどんどん捨てて、
新たに生きたい、新たに変えていきたいな、と思うことがたくさんあります。

生きている限り、いつでもスタートできて、いつでもやり直しができて、
行きたい方向へ向かうことができるのだということを忘れないでいたいな、
と自分励ましします^m^

 

今は家族も体調を崩していて寝込んでいて、そのケアをしていたら、
私も仕事でてんてこまいだったので、睡眠時間を沢山削ってしまい、
体調がちょっと大変になってきました^-^;;

気を付けないとですね☆

それでも今日、無事に仕事いってこれてよかった。感謝します。

家族で梅雨とそして暑い夏を無事過ごせますように^-^

みなさんも大事にされてくださいね。

Photo_2

« 自分の経験から誠心誠意やりたいこと | トップページ | 何も持ってなくても、堂々と歩いていけたら »

イラスト・詩」カテゴリの記事

コメント

midoさん、また、ステキなイラストですね(^^)
睡眠不足で、大変な様子。
ほんと、無理しないようにね・・・
今一瞬を、生きたい方向に、生きてくださいね。

midoさん、こんばんは。

アダルトチルドレンの自助グループには20台の頃1度行ったことがあるのですが、暗くて一度でいいやと思ってしまいました。
アダルトチルドレンでもその後発想をかえていきいきと生きている方もいらっしますものね。私はそちらになりたいと思いました。
過去の恨みつらみよりも今この瞬間を大切にした方がいいと切に思いました。
pureなmidoさんとのお別れ寂しいです。
もしよろしかったらでいいので、メル友になってくださると嬉しいです^_^
断って頂いても気にしませんよ。

midoさん、こんばんは!
私も生き辛さを抱えた人たちの自助グループのようなところで、この言葉に出会いました。

続けて通うことはなかったのですが、出会った方々の言葉や、理解に、助けられた記憶があります。

今日は発熱して体がだるく、のどごしのいいものばかり食べています。
midoさんも、睡眠不足やご体調など…無理しすぎずに、無事に乗り切れますように。

midoさん

続けて、コメント失礼します( ´ ▽ ` )ノ
最近上手くいかないことが多かったり、どうしたらいいのだろうと苦しく感じることが多いのですが、
midoさんのブログに触れていると、心の持ちようは自分次第、状況や環境には左右されずに、自分らしく軸を持つことが大切だなぁと気付かせていただきます。

midoさん、私も頑張りますね( ´ ▽ ` )ノ!

コメントありがとうございます。

やさしさとほっこりした気持ちでいっぱいです。

今高熱が続いていて、少し頭が回らないので、
(いつもまわっていないのだけれどネ!)
少し落ち着いたらお返事させてくださいね☆

みなさんに感謝を送りながら、今日も夜過ごします。

ありがとうございます。
よい夜を。

みなさんにたくさんの愛をかえせる私になりたいです☆らぶ。

midoさん、お大事に・・・

今晩は、自分もアダルト・チルドレンの自助グループ参加したことがあります。自分の場合は、薬物の方で長らくお世話になっていたのですが、乱用が止み・・それでも何かしら病の核のような物は何かト考えたら、家族・・でありましたので参加した記憶があります。今でも関心はあるのですが、担当の先生にいったら薬物の方に参加して下さい・・といわれそうな気がします。でもこの祈りの言葉は・・依存症者でなくても通じるいい、祈りの言葉だと今改めて感じさせていただきました。お仕事ご苦労様です。

>お父さん  

お父さん、いつも優しい言葉をありがとうございます。
体を気遣ってくださる言葉をいただけて、勇気になり、
なんとか乗り越えました^-^

いつも元気をいただきます☆
いうこと聞かない父が(笑)
病気になり、熱が出て、看病していたら、それが移った感じでした。

まだちょっと調子がイマイチですが、気をつけながら
通常運転に戻りつつあります。

お父さんも、ちょっと風邪気味な様子ですね。
大事にされてくださいね、名古屋は温度がすごいことに・・
本当暑いですね。

明日は、私がまだ外出できないので、
名古屋の方が仕事の打ち合わせに、家に来てくれます。

8月の締め切りまで、やれることをやっていきますね。
睡眠はしっかりとります☆
(って今夜中ですが、暑くて目がさめました^^;;)

今日も暑そうです、いい日になりますように。

>みみさん

みみさん、お返事遅くなりすみませんでした。

みみさんがブログ村をやめられてから、日にちがたちましたね。
ブログをしてくださったこと、期間ではないですね、とっても
心に残り、力を運んでくださいました。
あらためて、ありがとうございました^^

みみさんはお元気かなぁ、なんて思い浮かべます☆

テディベアは作られているかな♪とかとか^-^

みみさんはACの自助ワークに出かけられたことがあるのですね!
そのワークに出て自分の感じることに素直に行動し、
向かいたい方向へ向かう、なんだかその素晴らしさに感動です☆

>過去の恨みつらみよりも今この瞬間を大切にした方がいいと切に思いました。
本当ですね!
ああ、そして、みみさんの行動の力とか、自分の意思がしっかりされているところ、
見習いたいです。

みみさんは幸せに生きます!って題の通りの生き方ですね。
(ブログのお話に戻ってすみませんが)

私は結構、周りのパワーにのまれたり、なかなかすっきりさっぱり
いかないところがあるので、とてもみみさんの感覚と、その力に感動します。

メールさせてくださいね。
体調崩してしまい、遅くなり本当にごめんなさい。

メル友になっていただき、とってもとっても嬉しいです^^幸せ☆

腹黒いところもかなりある、midoですが(汗)
でもみなさんの優しさや、自然の力に支えられて、
生きられている、ということを忘れずにいたいです。

そういうものをみみさんは思い出させてくれる人です。
素敵な出会いに感謝、みみさんに感謝なんです。

今日もいい日でありますように。
暑い日がつづきますが、よい日々でありますように。

>ルナさん

ルナさん、熱が出た中、大変でしたね。
のどごしのよいものを食べたくなりますよね。

そんな体調の中、コメント下さり、ありがとう・ありがとう。
具合悪くてマックスの時、力をいっぱいもらえました。
熱の後、体が落ち着かれていたら、いいな。

ルナさんもこの詩に出会ったことがあるのですね。
ルナさんの経験、そういうものから来る気持ちに
寄り添い、助けられるような力に出会えたこと、
本当によかったです、嬉しいな、私も。

大切な経験を教えてくださってありがとうございます。
私は通う縁がなかったのですが、何かそういうグループがあることを
知って、
そこに行ってみたかったけれど、行けなかったという思いが、
みなさんのコメントにより、癒されました^-^

私の体調を気遣ってくださり元気を頂きました。
まだちょっと油断なりませんが、あまりアクセルを踏み過ぎず、
なんとか乗り越えたいと思います^^
私の体もなんとか頑張ってくれていて、ありがたいです。

うまくいかないことがあったり、どうしたらいいのだろう、と
感じる機会がある、苦しいですよね><

私も同じ気持ちを最近持ったもので、よくわかります。
(発熱といい、ルナさんにリンクしてますね!)

ルナさん、ルナさんは、すばらしいからね、
ルナさんが生きてきたこと、本当にすごいことだから^-^
私はそのルナさんの何か雰囲気を感じて、
香りを感じて、感謝でいっぱいになります。

いろんな気持ちになっても、きっとまた進みたい方向へ
自然に向かっていける、ルナさんのまっすぐな目に感じました。
私もそうなりたいです。
私も自分の軸をもって、進んでいきたいな。

大変な時は、お互い休みながら、ゆっくりと、自分らしく
進んでいきたいですね☆


暑いから、大事にしてね。
今日もいい日になりますように!

>いのさん

いのさん、コメントありがとうございます^^
お返事遅くなって本当に申し訳ありません。

いのさんも、参加されたことがあるのですね。
その会に参加されて、病の核みたいなものを感じられたのですね。
いのさんがいのさんご自身のことを癒そうと、行動されたこと
素敵ですね。
その経験を伝えてくれて、感謝です☆

このお祈りの言葉は、本当、どんな方にも伝わる祈りですよね。

私は行き詰った時、ふと思うと、
結構変えられないものを変えようと必死になったり、
変えられるものに気付かず、ずっと癖で当たり前になって、苦しんでいたり^^;;

苦しみを作り出している自分に気付いたりします。

いのさんも出会われたことのある詩、不思議ですね、
なんだか詩で繋がれるなんて。

また気が向かれたら、お声かけてくださいね。
いのさんのお声を聞けて嬉しかったです。

いのさん、よい日でありますように。

midoさん、こんにちは。

毎日暑い日が続きますね、夏が年々早くなっているような感じがしますね。

お元気で、お過ごしでしょうか。お仕事はいかがですか。
水分をしっかりとって、本当に暑さに気を付けてくださいね。

私はこの一ヵ月、いろいろな出来事があって、あぁ~疲れた~^^;
なんて思いながら月末を迎えています。

決断しなければいけないことが、これからの生活を大きく変えたり、
ずっと先の未来のことも考えて検討しなくてはいけなくて、

でも、考えても考えても、これなら安心と言い切れるものはありませんね。
未来のことですから・・・

それで、こうやっていろいろ決断する場面になって、

今まで自分は色々な人に守られてきたんだな、とか、そんな人たちの気持ちにこたえられるように、ちゃんと私は生きて来れたのかな、なんて

普段考えないようなことをたくさん考えてました^^;

それで、ふとmidoさんとおしゃべりしたくなって、

コメントさせていただいいてます。フフフ♪

midoさん、どうぞ無理なく、ご自身の生活を安定して送れますように。
そしてまた、おしゃべりできたらうれしいです♪


>ルナさん

ルナさん、こんばんは^-^

コメントくださってとっても嬉しかったです。
すごくすごく心が温かくなりました。

お返事遅くなってごめんなさいね☆

本当に今年の夏はびっくり!の暑さのような気がします。
あっという間に8月ですね、いかがお過ごしですか??
ルナさんも水分をとって、体を大事になさってくださいね。

ルナさんの7月は、いろいろ、いろいろあったのですね。
本当にお疲れ様でした。
よくがんばって一か月過ごされましたね^^
お疲れ様ーってハグです!

決断することがあったのですね、それはいろいろ考えてしまいます。
ましてや、生活を大きく変えたりしなければならなかったり、
ずっと先まで考えることがある決断は、それは
頭がいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

未来のことはわからないけれど、でも影響を持つ決断は
やっぱり考えてしまいますものね。
もう決断はされたのでしょうか。
ルナさんのこうやって過ごした過程、そして、いろいろな人に
守られて生きてこられた、という思いを持たれた時間が
よい結果、よい方向へ進むことの一歩だと思います。

応援していますよ^^

大丈夫、ルナさんはこれからもずっと守られているし、
そして、ルナさんご自身が気づかれなくても、
周りに力を与えてくださっています。

自然に与えるものを与えているから大丈夫^^!
私もルナさんから与えてもらっているもの。

切り開く力も、とってもたくさんお持ちだと思っています。
大丈夫、大丈夫。


そして、そんな胸の内を書いてくださってありがとうね。

大事なルナさんの思い、すべていい風にのって流れていきますように!

願っていますね。

私も少しルナさんとリンクしているところがあって、
7月はいろいろなことがあって、あって、あって(相当あったらしい(笑))
決断もあったし、体調もなかなかハード100パーセントだったし^^;;
無事8月を迎えられてよかったです。

そんな中でいろいろ考えたり浮かんだりしました。

8月は少し体調を安定させ、
少しブログの方に顔を出そうと思っているので、
また気が向かれたときは、こそっと、遊びに来てくださいね^^
おしゃべりしましょう☆

お互い毎日いろんなことがありますが、
願いに向かって、ハッピーに向って、いい日に向かって、
流れていくことを信じてます。

おやすみなさぁい☆

midoさん、どうしてるかなと思って、8月5日にコメント返信あって、一安心。

暑いし、いろいろ大変そうですけど、お体に気をつけて、少しでも穏やかに過ごせるように祈っています。

>お父さん

気にかけてくださって本当にありがとうございました^-^
本当に本当に心があたたまりました。

私はいつも確信しています、息子さんがよくなられることを。
絶対大丈夫。

そして、私も大変な中にいるけれど、大丈夫だと確信して生きていきます。
時々めげちゃうけれどね(笑)

またメールいたしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/60601516

この記事へのトラックバック一覧です: 変えられるものと変えられないもの:

« 自分の経験から誠心誠意やりたいこと | トップページ | 何も持ってなくても、堂々と歩いていけたら »