« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月 3日 (金)

変えられるものと変えられないもの

変えられるものと変えられないもの 

~ ラインホールド・ニーバーの祈り

  神様、私におあたえ下さい。

  変えられないものを受け入れる心の平安を。

  変えられるものを変える勇気を。

  そしてその二つを見分けられる賢さを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、この祈りを思い出します。

この祈りは、アルコール依存症の方の集いやアダルトチルドレンの方の
集い、自助グループなどで、よく読まれます。
私は自助グループには参加したことはないのですが、体調がよかったら、
かつて、いきたかったのです。
誰かに話を聞いてほしかった、だれかに吐き出したかった、そうしないと
支えられそうもなかった時がありました。
ただ、家から出ることに、家族に説明ができなかったのと、
体の痛みがつよかったので、行く機会を持てず、
自分で、癒すことをよくしていました。
今は行こうと思えば行けそうですが、でももういいかな?という感じです。

変えられないもの、過去おきた出来事、私の性別や持ち育った環境、
肉体をもってきて、年を重ねていくこと。
縁あって出会ってきた人たち、私のしてきたこと・・・

でも今ここ、この瞬間は自由。

今、ここは、意識は、過去のつながりでいなくてもいいのです。
過去の経験の癖で選択したり、生きようとしてしまうけれど、
過去の痛みは痛みで宝にかえて、学んで、そして、いらないものをどんどん捨てて、
新たに生きたい、新たに変えていきたいな、と思うことがたくさんあります。

生きている限り、いつでもスタートできて、いつでもやり直しができて、
行きたい方向へ向かうことができるのだということを忘れないでいたいな、
と自分励ましします^m^

 

今は家族も体調を崩していて寝込んでいて、そのケアをしていたら、
私も仕事でてんてこまいだったので、睡眠時間を沢山削ってしまい、
体調がちょっと大変になってきました^-^;;

気を付けないとですね☆

それでも今日、無事に仕事いってこれてよかった。感謝します。

家族で梅雨とそして暑い夏を無事過ごせますように^-^

みなさんも大事にされてくださいね。

Photo_2

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »