« 孤独も悪くない | トップページ | 泣いてしまったの巻と断薬 »

2015年5月15日 (金)

ライフワークを見つけたい

今日も暑いですね。
まだ、治りきらなくて頭がぼーっとしています。熱っぽいです。

私は体の病気上、短い時間、(3、4時間ほど)を区切りをもって、
いろんな仕事をする、というパターンしかできません。

座れない、食べれない、などなど、制約がたくさんあって、
それは年を追うごとに、すこし厳しくなっている状況です。

今のパートは、少し無理なんだな、ということがわかってきました。
精神的には最近はなんとか大丈夫なのですが、肉体的にということです。
こんな少しの時間でも疲れてしまうのですね。
作業所やディケアなどより、よっぽど短い時間なのですが。

肉体が病む、痛みで眠れない食べれないが続く
→朦朧として精神不安定になる
→藁をつかむ気持ちになり、どうでもいい幻聴に耳を傾ける、いつのまにか、支配される。

これが私の統合失調症のパターンなので、
肉体を楽にして、病状をストップすることが大事かな、と思います。

ということで、仕事は、そろそろ手放す方向にベクトルをむけよう・・・かな。
いろいろ経験させてもらったから、感謝です。

最近、職場の同僚から、職員ディナー会にmidoさんが参加するなら、したい!
とお話をいただいて、私がみなさんとご飯食べることはできないので、適当に断ったら、
「時間のあいているときに、またお話したい!仲良くなりたい!」
とのことで、何度もお誘いくださって、涙でるほど嬉しいのですが、お断りするのに苦労しています。
(お断りに嘘をつくのも、なかなかいやです)
私もみなさんといろいろ話しながらお食事なんて、夢だけれど、
でも、残念ながら、私は無理です(しくしく)。
人とお食事をする、ということは、ものすごい肉体的いろんなハードルがあります。
心はとっても乗り気なのだけれど体がおいつかない。

こうやって、心と肉体がいつも戦ってきました。
そういうのはやっぱり疲れます。

外で働くのはやっぱり、無理がある!特に肉体的にTT
たとえ、手帳をとっても、障害者枠にしても、無理ではないだろうか・・・。
それが私の結論です。

さて、ではどうしようかなあ、と検討しはじめています。
外で働くのは無理ならば、在宅でできる仕事も考えていかないとです。

昔、体が口しか動かない方が、HPをつくって、
(体が動かないことは内緒にしていた)電話相談をされていました。
一家を支えるくらい、収入を持っていたそうです。
今は天国にいらっしゃると思います。
その仕事によって、相談によって、
その方に支えられた方がどれだけいらっしゃったでしょう。

その方の生き方も私の心の支えです。

何か私もできることを探さないとです。
楽しく、幸せなことで、お役に立てて、暮らしていけたらな、と思っています。

今、自然を守ることのイラストのお仕事を頼まれてますが、
それは、私のライフスタイルの一環なので自分自身とても幸せで、いいお仕事です。
そういうような、お仕事がもっとないかなあ。

私の興味、というか、少しは詳しいことは、福祉、自然、自然食、自然素材、自然療法、代替医療。
そんなものにひっかかって、家でできる仕事が・・・・素人にあるかしら(笑)
(一般的に考えてありえないけれど、見つけよう、いや、ある!宣言しよ。)

循環していく中で生きていけたらいいな。
いろいろやっていけることを検討中です。
ひとつできなかったら、また新しい何かを開拓するチャンスととらえて・・・・。
ひとつ失ったら、また新しく入ってくる何かがある。

肉体的についていけない自分に少し落ち込んだら、また前を向いていこう。
素敵なライフワークに出会いますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

« 孤独も悪くない | トップページ | 泣いてしまったの巻と断薬 »

病気のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/60007624

この記事へのトラックバック一覧です: ライフワークを見つけたい:

« 孤独も悪くない | トップページ | 泣いてしまったの巻と断薬 »