« ライフワークを見つけたい | トップページ | ありがとうがいっぱい »

2015年5月19日 (火)

泣いてしまったの巻と断薬

ごめんなさい、弱音と愚痴も含まれます。
元気ない方は読まれないでくださいね、最初に謝っておきます><

2週間ほど、高熱が続き、夜は10分寝て、一時間のたうちまわり、また10分寝て・・・の繰り返しで、消耗していました。
苦しいのは慣れている、一番心配なのは、機能が低下していまうこと。

毎年何か月も熱が続き、そのあと大変だったので、怖くなってしまいます。
この半年、なんども自分の状態を受け入れてもまだ体の症状進んでいくようで、
不安でしょうがないこと。

不安な日々が続きました。
お風呂も2週間入っておらず、家族に「く、くさい!」と言われながら、うう、つらい、
と思いながら長い夜を過ごしました。

でも、今日はお昼に、眠れて少し息もしやすい、ああ、楽です。

仕事はなんとか、こんな状態でもにこにこ行っているのですが、
ボランティアを休もうとしたら、
ボランティアの仲間から、「参加することがどんなに大事かわかっていない」と言われ、
へこんでへこんで隠れて号泣。

この方は、私の家族がわりで、今までも、一人で動けないとき、ごはんを作ってきてくれて、
今回も熱の中、一人で寝ている私を何度も体調を見に来てくれて
一番心配してくれるのですが、その一言がとてもつらく感じてしまい、
「ボランティア、もうやめます」といってしまいました。
そしたら、その方をとても傷つけてしまった様子です。

そして、家では、どうしても、トイレ掃除ができなくて、家族に頼んだら、
とても忙しいみたいなことをいわれ、うがーー!(怒)
こちらは具合わるいんだーー!!
と、なんだか、とても具合が悪くてコントロールできず、今までの怒りみたいなものが出てきて、
腹がたって、後で、一人でドアをボンっと軽く蹴ったつもりが、ドアの柔らかい部分にあたったようで
ドアを簡単に壊す・・・泣く。
自分でもその行動にがっかりしました。
キレまくりの父じゃないんだから・・・・。

そして、そして、友達には、つらいけれど、乗り越えてください、すべてを捨てて、
もう受け入れてください、と、もっともなんだけれど、
それしか道はないのも知っているのだけれど、
なんだかそれができない自分がとてもつらくて、よけい眠れなくなりました。

はぁーーー、よわっちい私を許してくださいTT

でも今日、昼間10日ぶりに続けて2時間を3セットねたら、なんとか立ち直りました。
睡眠大事です。


具合悪くない人がちょっとうらやましかったです。
私の中のくすぶっている気持ちがでてきたのです。

当たり前に食べている人が、寝ている人が、半年前と同じからだの人が
う、うらやましい。元気な父がうらやましい、くそー、父うらやましいぞ、遊びたい放題で!
うがーーー!!!(笑)
いったい、私、どうしたの、この妬み根性!
落ち込み、落ち込み・・・。そしてこの衝動!
なんだこの精神不安定とまるで、よく言う薬の離脱症状みたいな感じは・・・・。

そして、気づきました。

ほぼ断薬していたんです、2週間。それすら忘れていました。

本当に離脱症状の気がします(汗)
体の薬を飲まないとだめだったので、両方飲めない私は、今は体を優先しています。
しばらくそうなると思うのですが、(お医者さん了解済み)、やっぱり、不安定になりますね。

精神薬はいつか飲めなくなるときもあるかもしれないのと、
ものすごい薬ショックがあるので、一日CP換算値で、10ミリとかです。
なんていうか、こんなゴマ粒くらいの量でも、一気に飲むとへろへろするので、
少しずつ少しずつ、何回かにわけて飲んだり、工夫しています。
でも、その量は私にとってやっぱり大事なのかな、と思いました。

体が落ち着くまで、もう少し断薬します。
なるべく平常心とハッピーな気持ちで心を安定させないとです。

がんばります!ウッス(気合)でも無理はしないけれど。

人にはあまり言えなくて、こんな公の場ですが、ここで気合を入れさせてもらいます。

読んでくださった方、もしいらっしゃったら、すみません、ありがとうございます!
妬み根性から解放されるように、向かっていきます。
心が自由にならないとですね。
私の人生の課題な気がします。

精神的に具合悪い方も無理せずにいてくださいね。
自分の精神や肉体が大変なので、なんだかとてもつらい人がいると、
いたたまれないくらい身に染みるというか、大変な方がいらっしゃると、
本当に祈るような気持ちになります。

みんないいい方向に向きますように。
明日もとってもいい日でありますように。

« ライフワークを見つけたい | トップページ | ありがとうがいっぱい »

病気のこと」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私はあなたの気持ちが充分に判ります。
既に頑張っている人に、これ以上頑張ってとは言えませんが、あなたの大変さを、充分に理解できる人も、世の中にはたくさん居ることを知ってくださいね。

自分の気に入らない人は、平然と排除する
底意地の悪い閉鎖的なイジメ根性を持った人が多い中、

周囲の人にいつも気を配り、その気持ちを真っ先に考える
温かい心を持っておられるmidoさんは
とても素敵な女性だと思います。

私も心こめて一生懸命善意で言ったことを
非難しなじられ一方的に悪者にされても、
恨み根性を持たないで自由な心を持って生きていきたいと
心から思いました。

ありがとうございました。

midoさんにとって、どうか今日が良い日でありますように・・・

midoさん、おはようございます。
昨晩は眠りはどうでしたか?
痛みで細切れにしか眠れないのはお辛いですね。。。
眠れないにせよ、身体は横にして休まれてくださいね!
トイレ掃除はしなくていいですよ。
私も体調が悪い時は家事サボります。
midoさんのように痛みがなくてもです。
midoさんのブログを見ると自分も頑張らなくては。と反省します。

在宅で何かできることが見つかるといいですね!
midoさんならきっと見つかると思います^ ^

断薬もしなければならないとは、具合の悪い中、不安ですよね。
お薬の量がもともと少ないようなので、急激な変化がないと良いですね。

身体の痛みが少しでも減り、夜眠れるようになりますように、何も出来ませんが、お祈りしています。
ゆっくり休まれてください!

>お父さん

わあ、お父さん。コメントありがとうございます。
とってもとっても心があたたかくなりました。

力を下さってありがとう。
息子さんのことの回復を願っています。
お父さんの愛いっぱいの気持ちを私までわけていただいて、
本当感謝です。
なんだか幸せになってきました#^-^#

今日は少し心が落ち着いています。
熱も下がりました。呼吸もとても楽です。
寝不足は本当危険でした。
どんどん力がすいとられてしまうようでした。

こんなあたたかい言葉をいただけて、なんだかわだかまりがとけてしまいました。
元気をいただきました。

>すみれさん

初めましてすみれさん。

やさしいお言葉ありがとうございます。
すみれさん、一生懸命善意をもって心をこめたものを非難されたことがあるのですね。
おつらかったですね。
それでも恨み根性を持たないで自由な心をもっていこうとされるすみれさん、
とってもとっても大きな心を持っておられて、すみれさんこそ素敵な方です。

こちらこそ、ありがとうございました。

とっても嬉しかったし、元気がでました。
心がぽかぽかしましたTTうるうるです。
こんなブログにあたたかいコメントくださってありがとう、感謝です。

すみれさんにとっていい日でありますように。

>mimiさん

mimiさん、こんなぐたぐたのブログにコメントありがとうございます(涙)

昨日はだいぶ眠れたのです。
そして、熱も下がりました。ブログに何か書いてすっきりしてしまったのかもしれません。

mimiさん、反省なんてしないでださい。
mimiさんが反省されることなんてひとつもありません><
具合が悪いとき、家事に手を抜くのは当たり前です。

時々mimiさんのことを思うのです、お子さんのお教室について行かれたり、
ご飯を作られたり、ご家族の中で、日々をいろいろ行動されていて
mimiさんも同じ今日、一日を過ごされている、それを感じると、なんだかとても、
私も力をもらうんです。

mimiさんもずっとお具合が悪いのが続いていましたよね。
母は強しだなあ、って頭が下がります、いつも思います^-^

mimiさんのブログに出会えて、とてもよかったです、
一年ブログを続けてくださって本当にありがとうございます。
どれだけ力をいただいたか。


私も頑張りすぎなとこがあるのですよね。

トイレ掃除は、実は、母が旅行から帰ってくるので、それまでに
やらないと、機嫌が悪くなると困る、と思ってしまって、姉に頼んでしまったのですが、
今考えると・・・・母にしっかり説明すればいいのですよね^^;;
mimiさんのおっしゃる通り、しなくていいんですよね。

もうちょっと家族と楽な関係を作り出せないかなあ、なんて思います。
それには、私がもっとゆるゆるになることが必要なのかもしれませんね#^-^#

断薬は一か月くらいになりそうです。
今回のことで、断薬された方はすごいな、って思いました。
私はずっと断薬は無理そうです^^;;

mimiさんにやさしい気持ちをわけていただけて、私は、幸せ者です。
力をもらいますね、言葉って。mimiさんのお祈りがとっても癒してくださります。
mimiさんも素敵な日を。
ぼちぼちいきますね☆
コメント読ませていただいたら、なんだか調子が戻ってきました!

>mimiさん

それから在宅でできることがみつかるといいですね、っておっしゃってくださって
本当にうれしいです。あきらめずにアイデァを浮かべていきます!

このお礼をお伝えしたかったのに、忘れてしまいました(笑)
ありがとうございます!

midoさん、こんにちは。

今日のご体調はいかがですか?
とてもつらく、苦しかったと思います・・・

体調だけでも精一杯な中、
思わぬ一言や、普段なら小さな出来事も、まるで小石が岩石になったように・・・^^;ぶつかってくることがありますよね。。

先日NHKで、瀬戸内寂聴さんが闘病され、1年以上かかってTV復帰された様子を放送していました。

90歳を超え、大病をし、寝たきりの状態が続き、

そして、初めてわかったと
今まで、自分は多くの人の相談に乗り、こうしたらいいああしたらいい、病気でつらいと聞けば、そうよね、と話をしていたけれど、

大病を患い、初めてその気持ちがわかったと。

今までえらそうに、そうよね大変よね、なんて言っていたけれど、自分がそうなってみて、どれだけ辛いか、初めてわかったと・・・

寂聴さんは20代の女性(お世話係のようです)3人くらいと同居していて、

お世話されるにも困らないだろうし、お金にも困らないと思いますが^^;

それでもこれだけ、人生観を変えられる思いをされたのですね。

midoさん、ご体調お大事にしてくださいね。
私にはそのようにお祈りすることしかできないのですが、
こうしてmidoさんがご自身の思いを打ち明けてくださってとてもよかった。

ご自身の思いを素直に綴られることが何より大切です。
ここに訪れる人や集まる人たちは、そのような思いでmidoさんとお話されてらっしゃると思いますよ。

お薬の調整や、兼ね合いはとても難しい事ですね。
midoさんにとって、過ごしやすいバランスが見つかるといいです。

外はバラの季節になりました。
街を歩いていても、ちらほらとかわいいバラの姿を見かけます。

midoさんも、ご体調が回復されたら、ぜひ街角でバラの姿を見つけてみてくださいね^^

>ルナさん

ルナさんはいつもどうしてこんなにお優しいのでしょうかTT
また、あったかくふんわり包んでくださいました。

今日は、みなさんのお力をいただけたおかげで、大丈夫です。

まだちょっと油断は禁物ですが、何よりお風呂にはいれて、
少しずつ眠れているので回復にむかっています^^
昨日、おとといが一番つらかったみたいです。

いろんなこと、落ち着いて感じれば、どうってことないことが、
なんだかがーーーーんっとなってしまったのですね。
本当、小石だったのですが(笑)
人の感覚って不思議だな。

寂聴さんもご病気を経験されたことが大変だったのですね。

あんなに他の方の深くを感じられる方なのに、
ご病気によって、自分自身を内省される姿が本当に頭が下がります。
なんだかこのお話をお聞きできて、ほっとしました。


思わずぐたぐた書いてしまいましたが、
書かせていただいたことで、本当、落ち着かせてもらいました。
とっても未熟な自分が見えました(笑)
そんな自分もハグしますね!

バラの季節とお聞きして、花々の美しい姿がぽわん、と浮かんできました。

熱が出る前、自然のところに行きたい!と、何度も思っても、
行かないでいたので、体調がよくなったら、お花やバラや木々をたくさん愛でますね。

ルナさんの世界に触れられたこと、幸せです。
本当に本当にありがとう!
(語彙が少なくて、いつもうまく伝えられなくてごめんなさいね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/60061857

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いてしまったの巻と断薬:

« ライフワークを見つけたい | トップページ | ありがとうがいっぱい »