« さよなら、過去 | トップページ | ライフワークを見つけたい »

2015年5月14日 (木)

孤独も悪くない

一週間以上高熱が出て、痛みでへろへろでした。

でも仕事と内職は休めないので、座薬をいれて、なんとか動きましたが^^;;
家族は長旅でいなかったので、ひたすら、家ではっていました。
痛みが去った後、静かな家で、ちょっとプチ孤独を味わいました。

心のつらさも体のつらさも、やっぱりしんどいもんはしんどいです。
病気と共に生きている人、精神も身体も含め、本当、頭が下がります。

精神も具合が悪いと、誰にも連絡できないくらいになりますが、
体も、とても連絡などできません。

私の寝たきりの何年もはとても孤独でした。
そんな中、家族にも追い出されてしまったときもあり><!
住むところもなくなり、孤独感さらに満載でした。
でも、その孤独で過ごしたならではの感覚や感性は、私にとって案外宝かも、と思います。

孤独と向き合って向き合って、よく思ったものです。

そのまま誰にも会わずにこの世を去っても、
人と接することがなくなっても、誰も覚えてなくても、
本当に孤独にはなれないんじゃないかなってと。
本当は誰も孤独になれないんじゃないかな、と。

見えないけれど、繋がりあって、それぞれが、大切なひとかけらとして、
生きたり、死んだり、そんな繰り返しをしていて、
それは意味がないようで、本当はとっても大切なんだろうなあ、って。

そんな感じになるのです。

社会的、現実的は一人という姿に見えるのでしょうが、実はみんな壮大につながっている。

体が手と足と顔、それぞれのパーツがあって、一つの体として成り立っているように、
一人ひとりも、それぞれのパーツがあって、この世界を作り上げている。

どんな人も必要。
どんな姿も大丈夫。

世界は幸せに満ちている、きっと、本当は。

そう感じると、自分を、今ある状況を、孤独を包め、許せるのです。
ひたひたと涙が浮かび、自分から湧き出る癒しが、自分を包んでくれる・・・
現実はひとりぼっち、誰から見ても孤独なのに、満ち潮のように、自分の中が満ちてくる感じです。

孤独も悪くない。
孤独でも、どんなに孤独でも、きっと、絶対一人ではないのだから。

 

 

私は、農業を広めるボランティアや、仕事でも、そのような広告を担当しているのですが、
なるべく農薬を使わず、大地や作る人、食べる人が、
負担にならないようなやり方をいろいろみなさんと勉強しています。

農薬を使わない農業は、最初は非常にめんどくさいし、
いろいろな手法がありますが、草一本も大事にします。

雑草という言葉、、害虫という感覚もつくりません。
畑にあるすべてが必要で、害虫も大事、それは、畑の状態を今の状況を教えてくれるだけ。

存在するには意味がある。

それぞれが能力を生かしあって、何も切り捨てない。
それは愛がいっぱいだなあ、といつも思います。

そして、どんなものにも、たとえ、世間的に害虫とか言われる悪いと思われるものも
すごい大事なんだなあ、と思ったり。


貧弱で弱い未熟な私も、大事なんです、たぶん、きっと(笑)
もし、布団の中で一生終わったとしても、うまくいえないけれど、大事なんです。

世界を信頼して、宇宙を信頼して、愛を持って、たとえ孤独の中でも
生きてける力を持ちたいです。

私は自己否定が強いので、消えたい、消したい思いが小さい頃から
身に着けたように自分と同一化しています。

過去のことがよみがえったときは、自己否定の気持ちを溶かしてきました。
これからもボチボチと乗り越えていくと思います。

消えたい、ではなくて、「私を存在させてくださって、ありがとう」、
その気持ちをどんどん大きく持てるように・・・。

この気持ち、感謝は、私に光を灯します。
いつも光を消してしまわないように、そっと抱きしめています。

いつもわけわからめの文章を読んでくださりありがとうございます。

今日もありがとう 。

Img051_2

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

« さよなら、過去 | トップページ | ライフワークを見つけたい »

思い」カテゴリの記事

コメント

midoさん、こんにちは。

高熱大変でしたね。ご自愛くださいね。
真の意味での人間の孤独はないと思います。
midoさんの仰るようにみんなが繋がりあっているのだと思います。
私とmidoさんも繋がっていると思います。
どんな人もありのままで、宇宙に必要とされて愛されているのだと思います^^
決して一人ではありません。
midoさん、生まれてきてくれてありがとう。存在してくれてありがとう。

>みみさんへ

みみさんのお言葉は、細胞までするりと浸透していくようです。
細胞がいきいきと回復していくようです。
みみさんのお言葉が、体を安堵させてくれました。
おやさしいです#^-^#
言葉って不思議ですね。
柔らかい繊細はエネルギーが言葉にのって、癒してくださいます。


真に孤独ではない、そういうものを体感できると、
怖いものがなくなっていくような気がします。

私は、体の病気のことがあって、いつも怖がってしまうんですね。
でも、そういう怖いものがなくなるような
強さ、が必要なんだと思います。

みみさんともつながっていますね。
お互いこの世界に大切な一員ですね☆
宇宙は偉大なる愛しかないですよね^^

ありのまま愛されている幸せを伝えてくださってありがとう。
みみさんの存在、私の存在。
慈しみの中で生かされていますね。

時々暗闇の雲の中で忘れてしまうけれど、真実はいつも光輝いてありますね。
みみさんはそういうものを思い出させてくれる不思議な方です。

みみさん、よい夢を。おやすみなさい☆
みみさんとみみさんの周りにいらっしゃるすべてに感謝をこめて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/59950378

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独も悪くない:

« さよなら、過去 | トップページ | ライフワークを見つけたい »