« 隣人も統合失調症 | トップページ | 通院・偏見のない先生 »

2015年4月15日 (水)

春よ恋

はるゆたか・あやひかり・春よ恋・などなど

それは何かといいますと、日本の小麦粉の商品名ですconfident

日本が小麦の自給率がとても低く、使われている小麦粉は外国産がほとんどなのですが
それでも国産の豊かな風味のある商品があります♪

最近、初めて、春よ恋、という小麦粉を使いました。
この前ちょうど滅多にみないテレビを見ていたら、TOKIOの鉄腕ダッシュで、この粉で
世界一うまいラーメンを作るという企画で、TOKIOが栽培した小麦粉がこれでした。

ちょうど、多種多様な物があるスーパーに、春よ恋、あやひかりがあったので購入。
いつもは、自然食のパン屋さんに、北海道産の小麦粉をわけてもらうのですが、
今回は冒険して違う種類を試してみました。

春よ恋・・・風味豊かでとってももっちり、もっちり。パンに使いましたがよいですぅ。
今度はうどんをつくりたいな、と思います。

あやひかり・・・これもまた、弾力性にすぐれていて、もちもちです。

おいしい小麦粉はとても甘みがあります。
まず、水で溶いて焼いてみて食べてみて味を感じたりするのが好きです。

できれば、オーガニックで小麦の表皮、胚芽などをすべて粉にしたものである全粒粉で食べてみて、
香りなどを感じてみたいものです♪それが一番好きです。

そして、もうひとつ冒険。
我が家はお砂糖類はほとんど使わないのですが、あらたにこの春、
糖分にも新しいものを使ってみました。

低GI食品・天然甘味料・オーガニックアガペシロップと書いてあります。

2015041109590000_3


上白糖は、私が糖尿病ではないのですが、生まれつき膵臓が悪いので、使いません。
血糖値がバーンと上がる上白糖は、ちょっと負担なのですね。
元気な方は、脳が疲れた時など、一気に充足するにはもってこいですね!

低GI食品というものがあります。
ダイエットなどに使われる食品ですが、
血糖値がバーンと急に上昇しない、緩やかに上がる食品たちです。
腹もちもよかったりします。

甘味料は大体高GIで、とても血糖値を上げますが、
ビート糖(てんさい糖、大根のような野菜の甘みを使ったお砂糖)
や、羅漢果(人工を加えてない自然のものだけだと癖がある)、
メープルシロップなどは甘味の中でも低い方です。

この写真のアガペシロップは低GI、自然ですし、
砂糖より甘みが3、4倍らしいです。
ただ、このアガペも昔ほど、体にはそんなによくない、という報告例もあります。
まあ、使い過ぎないでほどほどに楽しんでみます、お高いですし^^
使ってみたら、後味がすっきりしていて、とてもおいしかったです。
新しい味!新鮮。

てんさい糖はお安い方なので、やっぱりてんさい糖メインですが
たまにアガペシロップも使うのはいいなあ、と思っています。

ステビアは一番低GIで有名ですね。あとパルスイートなども。
ただ、人工甘味料メインだと、我が家はアレルギーさんがいるので一応気をつけて
やめていますが、結局安全性は最近報告されましたよね、
ダイエットなどに活用されている方も多いでしょうね。

あと、玄米の甘酒などは、砂糖なしで、お米からの甘みでできているものは、
とてもやわらかです。
ケーキなどに入れてほんのり甘味に使います。

米飴、水飴、はちみつ、麦芽糖(とっても高GIですが)などなど
甘みもいろいろあって、何を使おうか、いつも楽しみになります。
黒糖とかのおいしさも捨てがたい。
体調よい時にたまに使うくらいですが、元気になります。ミネラルもいっぱいです♪
キャラメルソースはやっぱり黒糖を使ってしまいます♪

小麦の種類や甘みの種類を豊富にそろえて、雨の降り続く空を見ながら、
小さな冒険をゆっくりゆっくり楽しもうと、元気を出しているmidoでした^m^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

« 隣人も統合失調症 | トップページ | 通院・偏見のない先生 »

日常」カテゴリの記事

コメント

今晩は、ブログ・ランキングから参りました。春・・と言えば恋猫の鳴き声でしょうか?小麦粉自分は時折買ってこねて、ホウトウにして食べるのが好きです。

>辻さん

こんにちは^^

春は猫さんの鳴き声、確かにすごいですね(笑)
恋の季節ですね☆

小麦粉をこねてほうとうにされるのですか。
辻さん、すごいですね!
さぞかし手作りのほうとうはおいしいでしょうね。
ほうとうの、あの麺の存在感が私はすきですね~。

お越しくださってコメント下さり、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/59650377

この記事へのトラックバック一覧です: 春よ恋:

« 隣人も統合失調症 | トップページ | 通院・偏見のない先生 »