« 症状だと思ったら薬の副作用だったの巻 | トップページ | 昨年の今頃は電車に乗れなかった »

2015年4月 6日 (月)

同じ病気の方達の優しさ

私の周りにいらっしゃる統合失調症の方々はみんなとても優しいです。
あと心配りや、配慮がとても深くて、見習うことばかりです。

ひとまとめにはできないし、同じ病気の方でもいろいろいらっしゃるのでしょうが、
統合失調症や精神疾患にかかるかたは、はんぱなく優しくて気配り上手な方が多いような気がします。
でも本人は気づいてないようですが・・・。

才能としか思いえません。
私自身も、丁寧で優しい、といわれることは今まで多かったけれど、
私の丁寧さなんて、目じゃありません。

病気になる前も、躁鬱病や、境界性人格障害、演技性人格障害や、社会不安障害
などをお持ちで、病院にいっている方々と友達と交流をしていました。

メンタルが不安なときは、とても攻撃的になったり、恐怖に陥ったりしますが、
その底に流れているやさしさとか、丁寧さがいつも輝いていました。

その繊細な思慮深さ、すごいものでした。

というか、みなさんセンスありすぎ。

昔、大学生の時、大学側の紹介で、精神科病棟の入院施設の夜勤のアルバイトをしようとしましたが、
落ち着いてらっしゃる方も柵の中に入っていたり、とてもひどい入院施設でした。
どちらかというと、患者さんよりも、その病院の威圧的な態度、患者さんに誠意がないケアに、怖くなり、すぐやめました。
そして、精神を病む方は、看護士さんがあんなに威圧的な態度を
とらなければならないくらい大変で、少し怖い存在なのかも?という感覚が少し残りました。

でも、実際、自分が精神病院に入院して、まったくそんな気持ちが吹き飛びました。
もちろん急性期の時は、お互い精一杯ですが、落ち着かれると、とても優しい言葉がけで
力をくれるのです。

「あなた、本当にとっても素敵」
「あなたの着ているもの、とっても自然なものがおおいね、リンネル(自然な感じの洋服の雑誌らしい)の世界みたい」
「いてくれるだけで、とっても元気がでる」
「笑顔が出てきてうれしい、ずっと顔が元気なかったから」

などなど、ポッと灯りをともしてくださる言葉がけをたくさんしてくれました。
適当に着ているものの素材に気づくなんてすごいなあ、
笑顔が出てきたと気づくなんてすごいなあ、
話したことないのに、よく見ていたなあ、
いつもびっくりしていました。

もちろんおしゃべりの苦手な方もいらっしゃいますが、その方が話す一言もとても深かったり・・・。

先日、同じ病気をお持ちのある一人の方と初めてお話したのですが、
その方も、とても素敵な、あたたかい空気が伝わってくる、すごい人でした。

いろんなことに気づいて、ほめて、お話を聞き、励ましてくれる、その力って、一般ではあまりないことです。
今の仕事場でも、全然ありません。
私一人でやってます、同僚に素敵なところを伝えたり、感謝を伝えたり・・・。

同僚からは、「midoさんって、ある意味(どんな意味じゃ)、そのピュアなところ、見習いたい」と言われてます。
(ほめ言葉なのか、微妙なところですが)

私も人のステキなところが自然に目につき、それを伝えずにはいられない性格ですが、
もっとすばらしいみなさんの才能に刺激をうけます。

そんなとき、統合失調症になってよかった、と思います。

なかなか体の病は今でも、受け入れられないのですが(目に見えて変化があると、落ち込みやすい)
統合失調症の方は、とても感謝できるときもあります。
大切なことを教えてくれてありがとうとなります。
それは、本当に同じ病気を持ち、生きていらっしゃる、みなさんのおかげです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 症状だと思ったら薬の副作用だったの巻 | トップページ | 昨年の今頃は電車に乗れなかった »

病気のこと」カテゴリの記事

コメント

今晩は、はじめまして。小生はあまりクリニックとかへは行かないので、同病者の方との実際の接点は少ないのですが、こうしてネット上で色々とあちこち巡ってみて、同じ病気の方の記事の方が非常に共感出来る事が多いし、こうしてコメントも書けたりします。ネットでの繋がりに感謝です。

>井上さん

井上さん、コメントとてもうれしいです。
はじめまして、つたないブログにお越しくださってありがとうございます^^

ネットでいろいろめぐってみて、同じ病気の方の記事を読ませていただくお気持ちとてもわかります。

私も発病した後、さまざまな方の記事を読ませていただいて、元気をいただいたり、
共感したり、勉強になったりしました。

井上さんにコメントいただけて、お仲間がいてくださるということにとても幸せに感じました。
元気をいただきます。
こちらこそ、ネットの繋がりに感謝です。
またいつでも気が向かれたら、お声かけてくださいね。

井上さんの今日一日が、そして毎日が素敵なものでありますように。
感謝をこめて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/59540941

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ病気の方達の優しさ:

« 症状だと思ったら薬の副作用だったの巻 | トップページ | 昨年の今頃は電車に乗れなかった »