« マイノリティの辛さと可能性 | トップページ | 塩レモン・今更初挑戦の巻 »

2015年3月11日 (水)

契約は更新。もうちょっとがむばる。

今日は震災の日でしたね。

4年前、まだ精神病になっていなかった私ですが、体が辛く、震災の時に
みなさんも気にかかりましたが、身体に病気を持っている方々の負担が
少しでも軽くなるよう、何もできない私はお祈りしました。

お水が足りないということで、島に住んでいた私は島の純粋な湧き水をたくさん送りました。

日本中が悲しかったですね。

今はまたとくに思います。同じこの精神の病気の人達が大変だったろうと。

今は、自分の少ない稼ぎや家計から、少しだけだけれど、寄付として送ることしかできないけれど、
忘れないで一緒にいる、力になれないけれど。そういう思いを込めています。

それぞれがみんな幸せにあたたかくなりますように。

私の所属しているボランティア先は、定期的に東北にいって、いろいろ活動しています。

私には車で寝て、活動、なんてとても無理で、
こうやって活動してくれる人がいることに感謝しかないなあ、といつも思います。

今年は体調がよければいけるかも!と思いましたが、やっぱり無理かな?
あまり無理すると体だけではなく、精神も疲れてしまいますよねきっと。

まだ病歴が浅いので、精神が無理、とかいう感覚がわからないので、注意深くしないとですね。

でもこの2週間は、なんとなくいっぱいいっぱいでボランティアもお休みしています。
これからも、無理をせず、できることをしていきたいな、と思います。

 

7か月勤めた後の、パートの契約は更新されました。

力が足りないので、今月で仕事をやめていいかと相談する面談で、
できたらやめないでほしいという話の流れになりました。

てっきり「残念ですけれど、わかりました。」と返事が来ると思っていのですが・・・。

「midoさんは一番落ち着いていて対応を任せられる」とおっしゃってくれましたが、
だいぶお世辞の香りがしたような・・・・でもそうなれるように努めます。

私に、勤務日を増やすお声がかからなかったので、同僚の方が
心配してくれていましたが、
私は要らないってことではなかったようです。(たぶん)

そして、できる方々もみなそれぞれ、ナーバスになりながら、
どきどきしながら、辛かったりしながら、仕事をしていることを知りました。

健常者というか、立派にバリバリされているみなさんもいろいろあるのですね。

ちょっと安心しました。

それでも、身体、精神クローズで働いているので、がちがちに緊張していましたが、
少し力がぬけて、このままでいいか、と思えるようになってきました。

先日、職場が、私の評価をしている(成績表をつけている)夢をみました。
夢を見た次の日、職場の上司が、「今年から職員一人ひとりに評価をつけることにします」と言われました。
夢では私の評価の結果もしっかり見ましたが、ひょっとしたら、それも正夢になったりして~。(ふつう、の評価だった)

まあ、私の評価の結果がふつうだったらご迷惑かけていないよね、よしとしましょう。

内職はミスが減ってきたのですが、こちらのパートはまだまだ更新中です。

少しミスも減りますように。

体調も少し崩れてきていますが、もう少し様子見をします。
精神の方はもちそうなので、あと半年、内職と両立しながら、ぼちぼちやってみます☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« マイノリティの辛さと可能性 | トップページ | 塩レモン・今更初挑戦の巻 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^o^
大豆ミートを教えてもらったmimiです。
URLを覚えていないので、省略してすみません。
こちらの記事にもお邪魔しています。

震災昨日で四年でしたね。
私達家族は偶然にも全員実家に帰省していたので、無事でしたが、空港に置いておいた車が流されたり、家の家具や家電が転倒してすごく大変でした。
怪我もしなかったし、食料の確保に苦労する事はなかったので、それくらいの被害で良かったのですが。
幼い命が犠牲になったり、とても悲しい出来事でしたね。
私も震災で様々な人の義援金で助けられてから、募金するようになりました。
物資を送るのもいいですね。
私も自分の出来ることをこれからも何かあった時にしたいなぁ。と思います。

お仕事更新もおめでとうございます(^^)

>mimiさん

mimiさんも被害にあわれたのですね。
お車が流されたり、家の家具が転倒されたり、それは本当に大変でしたね。
そんな大変な被害でも、それくらいの被害、といわせてしまう、大きな地震で、
胸が痛くなります。
ちょうど帰省されていたとのこと。ご無事で本当に良かったです。

mimiさんも募金されているのですね、本当あたたかい気持ちになります。
ほんと物資を送らせてもらうのもいいですよね!

私もmimiさんのコメントを読ませていただいて、自分のできること、やれるときに無理なく
させてもらおう、と心がストンと落ち着きました。

災害はどうしようもないですけれど、これからもみなさんで平和に過ごしていきたいですね。
早く復興され、心の傷が和らげる時が来てくださるように願います。

お仕事更新の嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ぼちぼちとやっていきますね。
コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/59229244

この記事へのトラックバック一覧です: 契約は更新。もうちょっとがむばる。:

« マイノリティの辛さと可能性 | トップページ | 塩レモン・今更初挑戦の巻 »