« きっと病気が治る日が来る | トップページ | 通院を終えて・薬のこと »

2015年2月28日 (土)

あいの旅

会議に参加して思った。
私は確かにできないし、頼りにならない職員だけれど、会議の中では
利用者のマイナスなことばかり出てくる。

けれど、私は利用者に対して、そういうことは一度も思ったことがなくて、
いつも利用者にありがたいな、って心から思っている。
その人の素晴らしいところをどんどん伸ばしてほしいな、学ぶことばかりだな、って思っています。

私は利用者とのかかわりは、結構できているんだな、って。
ただ全体的に、多角的に物事を見る能力がないのも事実。
テキパキこなせないのも事実。反省もいつもするけれど・・・。

私は能力はなくて確かにできない部分も多すぎるくらいあるけれど、
でも、人にはない、よいところも少しはあるんだな、と、少し思えた会議でした。
そこは評価されないけれどネ。でもいいかな、って思った。

そして、なんとなく、私は愛の旅をしているんだな、と思った。

さみしさに泣いたり、孤独に落ちたり、生きること、死ぬこと、人生のいろいろ。

統合失調症になったり、病気になったり、できなくなったり、いろんな気持ちになったり。
病気、健康、いろいろあるけれど、それすべてひっくるめて愛の旅なんだなあ、って。

乗り越えても乗り越えても波はあるけれど、社会には適応できないけれど、でも生きている。
世の中は生きずらいけれど、でも生きている。

それじたいがきっと愛の旅。

どこにたどり着くか、今の私にはわからない。明日また苦しくなるかもしれない。
でも日々生きていく。それがすばらしいんだね。きっと。

 

「ともに」

流れる川をみたことがあるかい

流れるままに流れている

その流れに誠実で

その流れに逆らわず

その川のながれをつくる 一しぶきの水たちも

疑うことなく ただ流れている
 


ときに激しく

ときに悠々と

その場所を流れている

 

Img8466790bzik9zj_2


まっすぐに光をあびている緑を見たことがあるかい

伸びることに忠実で

伸びることをためらわず

細い枝や太い幹

小さな葉の一つ一つがいっぱいに太陽を浴びようとしている


ときに枯れていき 

ときに芽吹いていき

その場所でのびのびと育っている
 

Imgc14fa0bdzik1zj


大きな大空を見たことがあるかい

広がる無限の空を

朝日を輝かせる空や

夕日を向かいいれる空

それらを自由に繰り広げさせる豊かな空



ときに雨が降り

ときに雪が降り

その一瞬一瞬にいのちのすべてがひろがっている

宇宙にあずけてあるおおきないのちが

Imgfb1ba4d2zik0zj


川が流れゆくことも

木の育っていく強さも

どこまでも広がりゆく空も

わたしのなかにある

限りなく



わたしとともにある

いつもすべてが


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« きっと病気が治る日が来る | トップページ | 通院を終えて・薬のこと »

イラスト・詩」カテゴリの記事

コメント

 midoさん、こんばんは。会議おつかれさまでした。いろいろなことを想われる機会になったようですね。そしてmidoさんも旅の途中なのですね。よっしーもそうです。midoさんの旅はどこにむかわれているのでしょうね。これからも、さまざまな出会いがあるのでしょうね。
 この詩もとても素敵ですね。なんだか、よっしーにも語りかけてくださるような気持ちになります。なにか、この詩を読ませていただいていると、むしょうに星空も見たくなりました。大きな木に会いたくなりました。川のせせらぎ訪ねたくなりました。
 なにか、自分もこの世界で一人で生きているのではなく、たくさんの命のひとつなんだよ、と語りかけてくれる気がします。
 素敵な詩をありがとうございます。

>よっしーさん

よっしーさん、今日はあたたかいですね、ポカポカ日和です。
調子はいかがですか。
私はやっぱりだらだら過ごしてしまいますね(笑)寝るのが一番好きですね~。
パートは、会議を終えて少しほっとしているところです。

私はどこに向かっているのか、わかりませんが、できるのなら、逆らわず、自然に、
川の水の流れのように、木の芽のように空にむかって、日々を過ごしていきたいですね。

詩を読んで感じてくださってありがとうございます。
自然に向き合うと、不思議とあたたかいもの、きびしいもの、やさしいもの、すべてを感じます。
そういうものを言葉にするのがとても好きです。

言葉って不思議ですね。
よっしーさんの言葉からもいつも心地よいリズムと音を感じています。
そして言葉の奥にあるよっしーさんの世界を感じ、とても優しくなれます。
ありがとうございます。
コメントうれしかったです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/59071857

この記事へのトラックバック一覧です: あいの旅:

« きっと病気が治る日が来る | トップページ | 通院を終えて・薬のこと »