« 根をおろして | トップページ | しょんぼりの日もあるよ・ヒトリゴト »

2015年2月12日 (木)

大荒れ3連発

大荒れのmidoでした。

大荒れ1→再発の夢を見たこと。

それだけでも怖かったのですが、私はよく正夢をみます。
つい何日か前も、姉がKさんという人に怒っている夢をみました。
次の日、姉が「Kさん、しょうがない!(職場でいろいろあった様子)」と怒りながら言っていました。

こういうことが日常によくあるので余計に不安・・・・。

体の夢のこともよく見るのですが、><
最近、この何か月かで症状が進んでいるので不安。
体も心も病気は本当私の中では不安要素。
心は特に、急性症状の終わりの時、
「再発したら、midoは人を傷つける!だから今死ぬ方が幸せ」と言われて終わったので。

落ち込んで不安になり、たまらなかったけれど、負けないこと。
今は不安に負けてはだめだと思いました。

解決策→散々不安になりましたが、心の再発についてはもう気にしない。再発はしない!
      体はこれ以上は進まない。後は天に任せる。


大荒れ2→認知機能障害がかなりやばいこと。

昨日、認知症について、テレビでやっていたのです。
私はテレビは全く見ませんが、ちょうどテレビのある部屋に入った時問題を出していました。
10個の物を覚えて、その後、その覚えているものを思い出す、いくつ覚えているかというものでした。

テレビに出ている安住さんは覚えている数はパーフェクト、松たかさんは9個、
私の親(75才以上)は8個
・・・・・私は4個!!!!

私、今、認知症のディサービスで時々ボランティアしているのですが、実はその時も
利用者よりできないことが多々あるのです。

うーーん、これは、やっぱり働けていないわけだ。

もともと義務教育の授業に全然出ていないのと、たぶん、少し発達障害っ気があるのとで、
計算はできません。(父もできません)
だから計算ができないのは昔からですが、記憶力は怖いほどバツグンにあったのです。

認知障害ひどすぎですね。
病気になった後、私はパソコンのスイッチの入れ方にとまどい、一人泣きした覚えがあります。
大昔はパソコンの師匠と言われ、自作を頑張っていた頃もあったのに残念です。
料理もだいぶ手順が悪くなりました。

解決策→かなり落ち込んだけれど、友人が任天堂DS?と、頭よくなるソフトをくれると
      言うので、それを毎日やってみることにする。
             日常生活で訓練をもっとしてみる。
      
      どれだけ認知障害が回復するか試してみる。


大荒れ3→身内(父ではない)がとても不安定なこと。

解決策→みんなそれぞれ我慢できない感情がある、爆発もOK。なんでもOK。
      それによって自分が落ち込まないこと。先を考えない。流れに身を任せる。

大荒れ3が一番大きいかな~。

大丈夫大丈夫。

ここがあるおかげで私は冷静になれます。
ありがとうです。


「自分を信じる」

    

鳥が飛ぶ  

地球が周る

花が咲く

自分を信じる


雨が降る

海がうねる

犬が吠える

自分を信じる


いい時も 悪い時も

すべてが 流れているのなら

自分の 内を 信じていこう

 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 根をおろして | トップページ | しょんぼりの日もあるよ・ヒトリゴト »

日常」カテゴリの記事

コメント

 midoさん、こんばんは。自分を信じる。絶対的な絶望から、それを乗り越えつかんだ、ゆるぎない、自分への信頼。これは強いと思います。よっしーはmidoさんのすべてを知っているわけではありません。しかし、みじかいおつきあいのなかで、知ったmidoさんの心、姿、想い、絶対的な絶望からつかんだ希望。midoさんは、つよい女性だと想いました。
 むろん、なきたいこともあるでしょう。おちこむこともあるでしょう。自分がぶれることもあるでしょう。それはよっしーも同じです。迷い、悩み、落ち込み、でも、きょうも生きていく。
 生きるって面白いし、素敵ですよね。将来への不安、自分の機能への不安、親族の不安。苦しいこともあります。苦しいことって、結局は思い通りにならないことですよね。よっしーもそうです。おもいどおりにならないことだらけです。
 いっときの気休めにしかならないかもしれませんが、いっそのこと人生とは思い通りにならないもの、とわりきってしまえば、気持ちも楽になるかもしれませんね。ほんの気休めにすぎないとわかってます。
 でも、自分の病気、再発への不安。認知機能のこと。親族のこと。midoさんはもう答えがでてますね。それでも、人は一人では生きられないもの。もし、人生の荷物をかかえきれないときは、助けをもとめてください。この場所でもいいではないですか。いっしょに人生の荷物をささえてくれる人はいます。
 このご縁、よっしーにも、midoさんが抱える荷物のお手伝いをさせてください。いっしょにいますよっ。

私も再発する夢、度々みるんです。

本当、嫌な気持ちで怖くなりますよね。

認知機能障害、今はだいぶマシになってきましたが、以前は何も出来なくなりそれも怖かったです。

midoさんは解決策をしっかり出しておられて、前向きで凄いなと思います。
大荒れ3は自分の事ではなく他の人主体の事なので、中々やっかいですね。。

でも、それも流れに任せようとゆったり構えておられるmidoさんは、大人で素敵だなと思います。

>よっしーさん

優しいコメントありがとうございます。涙が出そうです。

私は強いのでしょうか、よっしーさんもしなやかでとてもやわらかく、いろいろ感じながら、
立ってらっしゃる、強い方だと思います。
人生は思い通りにならないもの、本当ですね。
そう割り切ってしまえる勇気を付けたいものです。その言葉、本当深いです。

私なりにいろいろぶつかったり、もどったりしながら、それもそれでよしと思いながら
進んでいきたいですね。
今日もちょっと落ち込み気味ですが、その中でも、人生や生きるということを、感じながら、
気を楽にしていきたいですね。
ちょっと泣いたら、すっきりしました。

こうやって書く場所があると、とってもありがたいし、ましてや、
読んでくださる方がいらっしゃるなんて、
本当気持ちが楽になります。
荷物を支えて下さり、ありがとうございます。

>Natさん

Natさんも再発する夢を見るのですか?
あれは嫌な気分ですよね><
気にしない、で乗り越えようとしてます。

認知障害、けっこう、きますよね。
私、外にでてわかりました。
ほんとに少しずつでも、訓練していくしかないですね。
Natさんはお仕事されたり、しっかりされていて、あこがれです^^

少しずつ力をつけていけたらいいなあ、と思います。
大荒れも、私を磨くものとして、元気を出していきたいな♪

Natさんのコメントで力をいただきました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/58906747

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れ3連発:

« 根をおろして | トップページ | しょんぼりの日もあるよ・ヒトリゴト »