« 大好きな詩 | トップページ | 震災の後から »

2015年2月17日 (火)

カミングアウト効果・身近な統合失調症

ボランティアに行っているmidoですが、そこで、自然に私の病気を
みんな知っているという現象が起きています(笑)

実は、一人の方の妹さんが、統合失調症で、突然死で亡くなられていたのですね。
その人は妹さんの病気の名前は言いませんでしたが、以前から、精神的な病気と話されていて、
私はすぐ聞いて同じ病気だとわかりました。
その方に自分の病気を話したのです。
いろいろな苦労などを話す仲になりました。
その方は時々涙しながら、亡くなった妹さんやご家族のご苦労を話してくれます。

その方に話したら、あっという間に広まったそうで、
結果的に私はカミングアウトしているような状態になりました。

さすが、おばさまたち(60才以上の方々)。噂が早いです
光回線に違いありません。

おばさまたちが話しかけてきました。

「midoちゃん、私の近所に、声が聞こえて、屋根にのって、自殺しようとした人がいて、
同じ病気だよね、治ってお嫁にいったよ。」
「midoちゃん、私の知り合いに、いろいろ聞こえてきてる人がいて、同じだよね、治ったよ」
「midoちゃん、この前、引きこもっていて大変な知り合いの息子さんがいて、
midoちゃんと同じだと思うのだけれど、家族の考えで病院には行ってないけれど、
本当地獄のようだったけれど、最近すごい落ち着いたよ」
「同じ病気で、治療をやめてもう50年くらいたつよ、お子様も3人いるけれど、みんな独立したよ、お話聞く?」

この人にはお会いしていろいろお話を聞きました。

声かけしてくれるたび、なんだ、みなさん私の病気の特徴を御存知なんだなあ、と思います。
おまけにいろいろ教えてくれます。
薬の治療方法や(治療していない人もいたり!?、薬なしで回復の人もいたりするが)、
それぞれの回復の仕方をお聞きし、いろいろでおもしろいなあ、と思います。

そして、なんて身近なんだろう、身の回りにこんな沢山の統合失調症の患者さんがいる、
そのことに驚きました。

実は私が病気になる前に、統合失調症の病気を持っている方を沢山知っていました。

親戚に1名
私の友人に2名 (1人は私がこの病気になる半年前にカミングアウトしてくれた)
姉の友達の子供に1名
母の知り合いに3名
いました。

それでも多いと思っていたのですが、
病気になってから、カミングアウトしたら、「私もそう」と話してくれた友達が1名。
(精神疾患があるのは薄々感じていたが、統合失調とは思わなかった)

おまけに、ボランティア先から聞く同じ病気の人も多いこと多いこと。

私は、病院や入院先などの同じ病気の人とは、連絡をとっている方はいません。
まだ入院している時は、友達を作るまで余裕がなかったので、連絡先の交換が
できなかったのですね。

だけれど、日常で出会う人達でも、こんなにこの病気の方はいるのですね。

職業もいろいろ。

世界を駆け抜けるヒーリングミュージシャンだったり、主婦だったり、
派遣社員だったり。

みんなそれぞれの人生を生きている。

おばさまたちはきっと、知り合いで患者さんにであったら、
今度は私のことを話すでしょうね。

ボランティア先のおばさま威力が好きです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 大好きな詩 | トップページ | 震災の後から »

日常」カテゴリの記事

コメント

 midoさん、こんばんは。いまの体調はいかがですか。内職ははかどりましたか。どういう統計でどれだけ根拠があるかはわからないのですが、一説によりますと、統合失調症は100人に1人は発症する可能性のある病気らしいです。
 おば様たちのネットワークはすごいですね。でも、そのことをmidoさんも不快におもわれていないようでなによりです。
 きょうのブログを拝見させていただいてますと、midoさんもボランティア先でいい、人間関係を築かれているようですね。それにしましても、midoさんの人脈はすごいですねー。それもmidoさんのお人柄というか、人徳でしょうね。いつかmidoさんの体調が落ち着かれ生活も落ち着かれ、余裕もでてきましたら、直接お会いしていろいろお話してみたいです。そのときがくるのがすごく楽しみです。
 でも、よっしーもあせりませんし、せかしませんよ。midoさんの体調と生活を第一に優先して考えてみてくださいねっ。

>よっしーさん

あたたかいコメントいつもありがとうございます^-^
体調はまあまあ、内職は、また昨夜、早急に仕上げてほしいと頼まれて、テンパってますよ~。
今日も一日パソコンの前ですね、きっと。

統合失調症はかなり、身近ですね。100人に1人なのですね。
きっと病院に行かない人も含めると相当な数になるかもですね。
私の身体の病気は同じ症状の人がなかなかいらっしゃらないので、
私にとっては統合失調症の方がメジャーな病気です。

同じ病気の方、皆さんそれぞれの人生があって、みなさんが幸せになるといいですね。
いろんな方を知っていくたび、私も自分なりの生き方をしよう、と思えます。
勇気をもらいますね。

おばさまパワーはすごいですね。
あのパワーがあるから、世の中まわっているのかも、と思ったりします!
そういうのがなんとなく、気にならない私です。職場とかではないから余計にかもしれませんね。

お人柄、人徳なんて、とんでもないです^^;;
私は地味でボーっとした、浮世離れしている変人だったりします。
会うと、がっかりされるかもしれません(笑)
お人柄といえば、よっしーさんですよ!
よっしーさんのお人柄は、みなさんがホッとする、自然体な感じがにじみ出ていて、本当素晴らしいと思います。
私もそうなりたいです!

よっしーさんの御都合がよい時で、私も、テンパり具合が減ってきたら、またお会いしてくださいね。
こちらこそ楽しみにしております。
ほんと、近くですものね~。
ちょっと人見知りチックな、社会一般な事にとてもうといおばさんですが、よろしくです^▽^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/58965460

この記事へのトラックバック一覧です: カミングアウト効果・身近な統合失調症:

« 大好きな詩 | トップページ | 震災の後から »