« 体に謝る | トップページ | カミングアウト効果・身近な統合失調症 »

2015年2月15日 (日)

大好きな詩

おはようございます^-^

今からパートです。どん底は脱したような気がします。

落ちるときは落ちますね、でもそこから脱した時、少しまた明るい世界が見える気がします。

内職もボランティアもやりたくなくて、もうパート以外寝ていたいくらいで
(熱も出たし)、でも内職は休めなくて、ひいこらってやってましたが、
今日はなんとなく動けます。

すっきりといろんな思いが出たのかもしれません。
記事を読んでくださった方がたぶんいらっしゃるのですよね、いつもありがとうございます。

今日はとても好きな詩をアップします。


「生命は」   吉野弘

 

 

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命はすべて
そのなかに欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない







ではいってきまあす。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 体に謝る | トップページ | カミングアウト効果・身近な統合失調症 »

イラスト・詩」カテゴリの記事

コメント

 midoさん、こんにちは。きょうの体調はいかがですか。メンタルのほうはどうですか。よっしーはきょうは公休でした。さっきまで昼寝をしてまして、いまは気持ちが軽いです。
 midoさんは詩を作られたり、読まれたりもするのですね。詩ってよっしーは興味がありまなくて、自分でも作ったりしたことはないのですが、midoさんのブログでふれさせていただき、このことばのリズムがなんともいえない、いい余韻があるなーと思いました。
 きょうの詩も素敵ですね。またmidoさんの詠まれた詩も聞かせてくださいね。よっしーは今のmidoさんの体調を案じてますよ。いまの仕事のことなど、いろいろ迷いもあるでしょうが、よっしーもまだまだですが、この瞬間、この刹那を大切にしたいですね。目の前にいる人、目の前のことを大切にしたいですね。

>よっしーさん

よっしさんは先日公休だったのですね。
昼寝はいいですよね、疲れがとれて、リフレッシュしますよね!

今日は、雨ですね、雨の中、お仕事されているのでしょうか。
よっしーさんが念をこめてお仕事されている姿は素敵です^^

よっしーさんが目の前にいる人、目の前のことを大切にされている姿は、私は本当に学ぶことが多いです。

詩はわりと好きなんです。
短歌とかも結構好きですね。
私の詩もこの詩も、読んでいただけて本当感謝です。

体は、ちょっと体調が悪い日もあるのですが、なんとかやっています。
今日は内職の納期が迫っていて、一日パソコンになりそうです><
ぼちぼちやりますね。

気にかけていただけて、本当ありがとうございます^▽^
今日もいい日になりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2098096/58939464

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな詩:

« 体に謝る | トップページ | カミングアウト効果・身近な統合失調症 »